本当に長々ありがとうございます。

 

その1~3まで語りましたが、結局のところ、私はダメダメで全然お金がありません。

でも、もうすぐ訪れる老後、障がい児の将来を本気で考えないとなって思うんです。

 

高齢の親であるがゆえに、別れも早く来ます。

 

 

発達障がい・知的障がい児の一人っ子であるため、ある程度用意してあげなければいけない。

 

住まいは?一人暮らしができるのか、家を残せるか、グループホームなのか。

お金の管理は?成年後見人を付けるのか、家族信託を利用するのか、日常生活自立支援事業の利用はできるのか。

そもそもお金はどれくらい稼げるのか、障害年金はもらえるのか、

足りない分はどうする、などなど

 

不明瞭な分、心配も大きい。

 

自立に向けた経済的サポート資金の準備は早いに越したことはないと思っています。

あとは本人の自立スキルをどれだけ上げられるかですね。

 

 

親なきあとを考えると、正直怖い。

まだ7歳ですけどね。怖いです。だから出来ることはしていこうと思います。

少しでも不安を減らしていけるように・・・。