、、、を目指す。というお話です。

 

 

なんだかんだ、最近、達成感あるかもニコニコ

 

 

今、考えると私は、おそらく産後うつに近い状態だったと思います。

大変な出産、ワンオペ、重度の睡眠不足、発達障がい・知的障がいとわかる前の子供の育てにくさ、敷地内同居の義理両親へのストレスなどなど。。

なにせ、子供が可愛くなかったですから。

死ぬ気はないけど、もう人生終わってもいいとも思っていましたしね。

いつも泣いていました。

 

 

もういやだ、。、と思ったのは、子供とずっと一緒にいることに耐えられず、パートに出てすぐのこと。子供が倒した木のスツールが、私の足に当たりました。

足の指を骨折しました。

子供も保育園を休ませて病院に行ったので、そのまま仕事もお休みしました。

家に帰ってもじっと出来るわけもなく、いつも通りでした。

 

次の日、私は帯状疱疹になりました。

入社したばかりなので、続けて休むわけにもいかず、結局休んだのは、骨折した日の一日だけで他は休みませんでした。

 

さらに次の日、財布を落としたんですよ。笑うしかない。(拾われていた 泣)

 

ちなみにツイてなさ過ぎて、お祓いにも行きました不安

 

 

うろ覚えですが、たぶんこの辺です。私は自分ファーストになってやる!と思い始めたのは。

えっ?どの辺で?とお思いでしょうが、なんか全部どうでもいいや、「知るか!」っていう気持ち(ポジティブに)になってきたんです。

A型小心自己肯定感零なのに。。

 

 

どうしても子供ファーストにならざるを得ないんですよ、この世の中。まともな人間でありたい(みられたい)と思うと、どうしても子供ファーストになっちゃうと思うんです。でも、、子育てが窮屈なのって子供ファースト過ぎるからだとも感じます。

数年経った今だって、何やらかんやらで子供中心の毎日です。

 

 

それでも、私はもう無理をしないと決めています。

子供が宿題をしなくたって、遅刻したって、ある程度かまわないと思っています。

(方向性は示しますよ。でも何度も言わない。)

 

 

障がいがわかって、私はめちゃくちゃ本やら動画やらをよく見ています(つもりです知らんぷり)。児童発達支援センターでも学ぶことが出来て、大きく出ちゃいますが、障がいに対して無知ではない、つもり、、です。これも自分には良かった。

ある程度の指針は出来てきた感じはしています。

 

 

あと子供の相手をする時間を減らしました。

一人っ子なので、相手にする時間が本当に長かった。ご飯を作るのを中断して、相手をしていた時もあります。

今は何回か呼ばれたら行ったり、行っても5分程度相手にするだけにしたり、、

子供は一人で集中することが多くなった気がします。

あ、あと子供が集中して遊んでいたら、絶対に声をかけないようにしています。

(集中力を養っている最中と捉えています)

私も楽ですしね。

 

ただ、環境を与える努力はしています。私は勉強より体を動かすことを何よりも大事にしているので、嫌いな山登り(ほんと嫌い、頂上行って達成感出した後の下りが苦痛すぎる。)や川遊び、などのなるべく平坦ではないところから、公園や散歩、ちょっとでもいいからと、ほとんど毎日外に連れ出しています。

私自身のためとも思いながら・・・

(もうすぐ?もう?更年期も始まるし、どんどん体にガタがくる。。。)

 

自分が楽になる方法を考えて、どんどん楽しもうと思っています。

今は何年かぶりにカラオケに行きたくてしょうがない。来週、友達を誘ってみようかと考え中。(悪女が歌いたくて・・)

 

皆さん、楽しみましょう、残り少ない人生を(私か・・)。

自分を大切に。。