今回は、我が家の学校の準備の仕方をお話したいと思います。
参考になるかわかりませんが、今のところ順調にいっているのでご紹介します。
我が子は思いっきり視覚重視です。耳からだけの指示では、ほとんど理解していません。
また、新しいことをするのもとにかく苦手。児童発達支援センターに通っているときも、ほかのお友達より習得することにとても時間がかかりました。
ただ、彼の良いところは、覚えてしまうと、後は忠実にできることです。
後が楽になるので、我が家は始めが肝心となります。
小学校の準備をしてもらう前に、手間ではありますが配慮がとても重要です。
学校の時間割をみて、教科書いれて・・・だけでは、我が子には難しいのです。
我が子には、色がポイントです。
教科書にシールを貼り、時間割にも色を塗り、色でわかるようにしています。
時間割には、フリクションのペンでその日に赤枠を書いていましたが、今はそこまで必要ではなくなっています。
後は、物の定位置化。
準備も片付けも同じ場所にいれます。(使ったハンカチなどは洗濯機)
ここまでは、我が子でも出来るようになりました。
ただ、、今の課題は、いつやるか。です。
いろいろ試している最中ですが、宿題も含めて、帰宅後すぐ、おやつの後、食事の前、寝る前、、朝は絶対むりなので何とか前日に習慣化させたい。。
皆さんのお宅はどうですか?
勉強が苦手なので、宿題がこれまた一苦労です。(これはまた後程書いてみたいと思います。)
いま調子がいいのはスケジュールの視覚化です。
前にもやっていたのですが、これはわかりやすくていいです。
はじめは「出来た」が嬉しくて、自分で終わったらめくっていました。
今は飽きたのでめくることはありませんが、次に何をやる、というのは把握できています。
視覚化する前は、1日の流れはわかっているものと思っていたのですが、意外にわかっていなかった・・・
後は、時計の見方。・・ムズい。
未就学児から教えてはいたものの、一向に読める気配がありませんでした。
我が子は、チャレンジでもわからなかった・・。
覚えたのは、これは○○時、ヨっ♪のフレーズだけでしたね。。
時計が読めないので、タイマーを使っていました。
これは、かれこれ3年物。大きくて、とても見やすいです。
そんな我が子がここ数日、時計が読めているんですっ!👏
それが今週、購入したばかりの色付き知育時計です。
やっぱ視覚だったわ~、と強く感じました。
短い針は、ここ。長い針はここを読む。というのだけ理解できれば、あとは見たまま答えればいい優れもの。
もっと早く買えばよかった~。
これをしばらく使えば、他の時計でも大丈夫かな。。乞うご期待、ワタシ。。
↑これは壁掛け時計の大きさです。
(我が家はあえて大きいのをテーブルに置いています)
小さいのもありました↓
私は、良いと思ったらすぐ購入してしまいます。
なので、失敗したものも数知れず。。
散財がものすごい・・
でも、道具ってとても大事だと思うんです。
今回の知育時計のように道具ひとつで出来ることが増えた。
家での子供に合った環境、配慮(道具など)を整えるのは親しかできないことでもあります。
これからも買って正解だった快適グッズをご紹介できれば、と思いますので、
ぜひ、試してみてくださいね