夫はおそらく発達障がいです。

 

なにせ子供とそっくりなんです。

そっくりなのに子供を怒るんです。

 

子供は声の大きさがまだ上手く調節できません。

全体的に声が大きく、今は5段階(1が小声、3が普通で5が最大)で教えるようにしています。

夫も子供が大きい声で喋っていると、

 

「こらっ!声が大きい。3で喋って!」

 

、と 5 の声で怒ります真顔

 

 

また、ある時は、我が子はうまくいかないとすぐキレるのですが、(物にあたる、罵声、親にだけ手がでます。)その都度、やっては欲しくないこととして、私は無視をするのです。これはきちんとしたトレーニングの一環なのですが、何度夫に説明をしても、子供がキレたら、キレたことに対し、夫がキレるんです。

もう、めちゃくちゃです。

 

夫を変えることが難しい。でも子供はまだ小さいので、できれば適切に接していきたい。両親で違う行動とるのは、子供も混乱するので一番まずいと思うんですよね。

 

 

今の私の一番の悩みが実はこれなんです。子供の障がいというより、夫の障がいのほうがずっと厄介です。

 

 

普段は、子供の面倒や、家事も率先して手伝ってくれるので、とても助かるのですが、、、。どうしたものか。。

 

夫は注意されるのも嫌いです。

食器棚の扉を閉めない、玄関の鍵も閉めない、トイレの電気を消さない、食洗器をほぼ毎回仕掛け忘れる。

都度注意すると露骨に嫌な顔をするので、こちらも嫌な気分になり、10回に1回注意をするように我慢しているのですが、直らない。

 

 

夫は、自分もおそらく発達障がいであることは理解しています。

小さいころから、いろいろなことに困難さがあり、小学生、中学生は友達がひとりも

いなかったそうです。休まずどうやって過ごしてたんだろ。修学旅行は??

 

悲しくなりすぎて、想像したくないネガティブ

 

まだ、発達障がいが世に広まっていない時代。義理の両親は、自分の息子が発達障がいだとは、露にも思っていないでしょう。

 

 

、で、あるならばですよ。自分が大変な思いをしたのだから、子供にはそうなってほしくないと思ってもいいものなのに。私が一生懸命、本やら、動画やらで、これはいいと思ったものをピックアップして見てくれるようにお願いしても、一向に見ようしない。それならばと、端的に私がまとめたものを差し出すのですが、それもみないんです。

 

子供のことを考えるなら離婚した方がいいのかも、という考えもよぎります。

適切な療育をさせるか、父親のいる家庭で育つか。。どっちがいいんでしょうね。

私的には、お金の心配がないのであれば、即離婚したいです。

 

家の隣には、同じく発達障がいであろう義父がいるこの環境。カサンドラ祭りか。

 

なかなか理解しあえないまま、子供がどんどん成長していくことに不安を感じている今日この頃です。。