高齢で子供を産んだら、どんな感じなんだろう。。

私も昔は、先輩ママさん方のブログを探しては読んでいました。

 

 

7年経った今、まぁ想像通りかな、と思います。

私の住んでいる地域は、東京までは電車で1時間強でド田舎ではないものの、

そこそこ田舎です。そういう地域は、ママ若い。これも想像通りニヤリ

 

私の仲良くなった園でのママ友は29歳です。しかも子供は3人。

ここまで若くなくても、私より年上には、小学校に入った今も、会ったことは

ありません。中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるのに40歳って。

私が一人目産んだ歳やんけ。

 

 

園でも小学校でも少し仲良くなると、年齢をきかれることがあります。

訊いてくれるな、感じろ。。ってほんと思う。

答えないわけにはいかないじゃないですか。

そして年齢を言った後の恒例フレーズは、

「なかなか子供ができなくて・・・」

・・・私はこれを言ってどう思われたいんでしょう?同情?納得?

わかりません。

 

堂々としていればいいんだよ。そーだ、そーだプンプン

 

 

老眼がキツいです。ほんと見えない。

プリント配られても、高齢を隠したいから老眼鏡は出せないので、

見えんわけですよ。。

 

私をどこまで掘り下げれば、堂々としたポジティブ人間になれるのかな。

たぶんねぇ、小学生まで遡らないと無理っぽいです。。

卑下する経験を積み重ねてきてしまうと、難しい。。

暗い人間でもないんですけどね、普通にネガティブなんです。

この微妙なニュアンス、わかってもらえますか??