しばわんこですクローバー

昨日は、息子の学校のイベントに行きました。

講座に呼びたいと思う人を企画、
出演交渉・運営までを
全て生徒がしているイベントです学校

たくさんの講座があって、
子どもから大人まで楽しめますふんわり風船星

その中で受講したのは、
地理の名物先生の講座鉛筆

息子から「地理の授業で、
いつもおもしろい物を
見せてくれる」と聞いていました。

シーラカンスの魚拓、
オランダの木靴、
中国の民族の帽子・・etc

その先生が作る授業のプリントも
マニアック気づき

知らない事ばかりで、
私は、息子が持ち帰るプリントを
見るのが楽しみでしたルンルン


講座では、世界中で収集した珍しい物を
たくさん見せて頂きました電球



私が1番衝撃だったのは、
マサイ族が成人する時に
ライオンと戦う棍棒ですスター
(ぜひググってみてください)

この簡単な棒1つで獣に立ち向かうには、
すごい度胸が必要なんだろうなと・・


先生のお話を聴き、
「好きな事、興味がある事を
とことん突き詰める」
それが人生を豊かにするのだなと
思いました乙女のトキメキ