いつも拙いブログにお付き合い頂きありがとうございます。

今日も「お気楽人生」。利害関係に囚われず自分が感じたままを綴っていきます。

 

去る2/1日曜日、川口市長選挙が行われ、かねてから本命と目されていた岡村ゆり子氏が初当選を果たしました。

県議会議員を辞職して2/9から川口市長として政務に努めます。

 

この方は上野東京ライン川口駅停車に関しては、費用対効果を重視して計画見直しを公約として掲げていました。

この件に関しては、430億円という費用負担から地元でも懐疑的な人が多くいたので、そのような方々は

白紙撤回を期待して岡村ゆり子氏に投票した人もいたのではないかと思います。

 

私見ですが、この件に関し、岡村ゆり子氏の中では白紙撤回はないと考えています。

 

というのも、この件で大企業が動いているからです。何を隠そう、

そごう跡地にららテラスをオープンさせた三井不動産です。

 

三井不動産としては、川口そごう跡地の再開発を引き受けた背景としては

「上野東京ライン川口駅停車」がこの時点でほぼ決まっていたからだと、言われています。

 

ですから、「上野東京ライン川口駅停車」が白紙撤回されると、

三井不動産もららテラスから手を引くのではと、SNSで言われてはおります。

 

選挙期間中も他の候補が「上野東京ライン川口駅停車白紙撤回」を公約に挙げる候補が複数いましたが、

岡村ゆり子氏はあくまでも「費用負担見直し」を公約にしていました。

 

私は予算縮小の議論があるにせよ、協定通り計画が進むのではと考えています。

人口減少社会で首都圏では生産人口の奪い合いが始まっていますし、

JR東日本としても、京浜東北線減便の口実にもなります。

 

この問題に動きがあれば、都度ブログに掲載します。

 

追伸:私事ですが2/2に還暦を迎えました。

当日は多くの方に祝っていただき感謝します。

たまたまその日にアポがあった〇ット〇ームの若い女性にも祝ってもらい、家族からも呆れられています。

家族からはこんなものも

これからは今まで以上にお気楽人生をモットーに過ごします。

私の健康寿命を少しでも伸ばすことが、我が家にとって総合的に一番いいことだと思いますので。