いつも拙いブログにお付き合い頂きありがとうございます。

今日も「お気楽人生」。利害関係に囚われず自分が感じたままを綴っていきます。

 

4/3水曜日 友引 一粒万倍日

 

って事はコレしか無いでしょ。開運ツアー。鷲子山上神社は最寄り駅からタクシーで20分弱掛るなど公共交通機関の便が悪い場所にあるので、自宅から車で3時間ほど掛けて1人で運転。高速使っても一番安く上がります。

喪が明けた今年、2年ぶりに参拝です。このブログの時以来、そのオーラと御利益に感激し、年に一度はお参りに行っています。本当は3/15一粒万倍日・天赦日・寅の日という年に一度あるかないかの日に参拝したかったのですが、下の子の卒業式と重なり断念。日にちをずらして実現しました。

茨城県と栃木県の県境に山門があるとても珍しい神社です

階段を上ってお参り

敷地内のこちらのフクロウの像は宝くじが当るという噂??

山の頂上付近に神社はありますが、そんな辺鄙な場所でも敷地内にお守りの売店や食事処があります。

4/3は小雨交じりの天気のため参拝客はまばらでしたが、年始は勿論、今年の3/15のように日柄が良いと、開運祈願で平日でも沢山の参拝客が訪れます。

 

昼はいつもの烏山駅(鷲子山上神社最寄り駅)向かいの立ち食いそばと思っていたのですが、閉店していました。

途方に暮れていたところ、そこから徒歩3分の場所に新しく立ち食い蕎麦の店が開店していたようでした。

店主の方に話を聞いたところ、前の立ち食いそば屋さんは地元自治体が経営していたのですが、人手不足なのか約1年前に閉店することになり、入れ替わりで今の場所にその店主さんが新たにそば屋さんを開業したとのことでした。

訪問時刻は午後2時を廻っていましたが、店内には人が複数いて私の後にも3人ほどお客さんが入ってきたので、中々の繁盛店のようです。

 

お薦めの豚丼とたぬき蕎麦のセットを注文

美味しく頂きました。

 

そして2年の月日が流れ、変わったことがもう一つ。

宇都宮ライトレールが開業していました。

帰り道、ちょっと寄り道して写真撮影。

かっこよすぎ。

まるでヨーロッパの都市にいるようなたたずまい。

停留所近隣は新しい大型店舗が多く建ち並び、街は活気が溢れていました。各地方自治体がこのライトレールの視察にくる理由が解ります。富山や宇都宮のライトレールで地方都市が活性化しているのを見るに付け、鉄道が地域に元気を与えるのだとつくづく感じました。

 

偶には外に出て見聞を拡げるのは大事ですねって、

お前最近、そんな事ばっかりしてない?仕事大丈夫???

 

エレベーター無し5階のリフォームが頭痛いって聞いてるけど。その他にも空き部屋が増えてるんでしょ。元付けは他決ばかりで、骨折り損のくたびれもうけって聞いてるけど。

 

だからこその現実逃避。ってダメじゃん。

 

何とかなるでしょ、俺強運だし。

 

その強運を維持するための今回の開運ツアーだし(;゚ロ゚)