いつも拙いブログにお付き合い頂きありがとうございます。

今日も「お気楽人生」。利害関係に囚われず自分が感じたままを綴っていきます。

今回のブログは長いです。

興味ない方はスルーしてください。

JR東日本が2/16から3/14の平日限定で「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♡早割パス」を売り出したので、これを使って妻の許可を事前に受け3/13水曜日に一人旅をしてきました。

1日1万円で新幹線自由席含めJR東日本及び第3セクター乗り放題、2回に限り指定席の予約も可能です。

最初の乗車地往復新幹線分を指定席でとり、現地では自由席で移動という使い方を想定しているようです。

JR東日本管内は降雪地帯が多いので、冬は閑散期となるのでしょう。その対策もありこのコスパ最強のフリー切符が誕生したのかもしれません。通称「キュン♡パス」は、JR東日本の企画担当者は利用者として大学生の卒業旅行を想定しているようでしたが、SNSを見ると本来のターゲットに加えてリタイアした高齢者が多数利用して、鉄オタ以外でも非常に話題になっているいるようです。かくいう私も2年足らずで還暦。

朝の務めを終えて9時半過ぎの新幹線にのり盛岡まで

そこから在来線に乗り換え新花巻駅へ

この気動車は元々追加料金無しで特急並みのこの室内が利用できる乗り得列車

新花巻駅に到着

直ぐに新幹線に乗り換えるはずが列車が遅れて、次の新幹線が1時間待ち。その間に昼食と駅構内施設見学

駅そばでご当地グルメのじゃじゃめんを堪能

乗り鉄の昼飯は早い安い旨いの駅そばが基本です

駅構内の待合室には地元の英雄大谷翔平グッズが沢山展示されていました。

そして仙台駅に移動。自由席が奇跡的に空いてました。

電車を乗り継ぎ松島海岸駅へ

遊覧船に乗れなかったので、海岸沿いを散策

寒かったので一休み。牡蠣と熱燗

酔い覚ましに伊達政宗ゆかりの瑞巌寺見学

駅に下りたときに妙に若い女性を中心に観光客が多いなと思っていましたが、この時までは解っていませんでした。普段の平日ではありえない位の観光客がJR東日本管内の各主要駅にあふれ、地元民やビジネス客が割を食うといった

きゅんパス狂騒曲という現象が東日本各地でおきている事を。

仙台駅に戻ろうとしたら、小さな駅のはずなのにホームには100人超えの乗客がいて、4両編成ののどかなローカル線が都会の通勤ラッシュ並の混雑に

地元民はこの混雑ぶりを不思議がっていました。

そういえば松島海岸駅近隣の飲食店は3時過ぎのはずなのにどの店も10人待ちが当たり前の行列でした。

そして仙台駅新幹線ホームも平日とは思えない程、観光客で非常に混雑していました。事前に帰りの指定席を確保しておいて良かったです。

JR東日本も粋な計らいで貴重な新幹線を次々と仙台駅に送りこんでいました。200系リバイバルカラーに

ディズニー新幹線

ディズニー新幹線は鉄オタ以外の女性にも大人気で記念写真を撮っている方が非常に多くいました。

そんな楽しい時間もあっという間に過ぎ帰りの新幹線へ

そして車内で寿司に牛タン焼きとテレビドラマのように居酒屋新幹線開店といくつもりが

隣の乗客に飯テロ扱いされ強制閉店(;。;)

居酒屋新幹線というドラマを知らない人はこちらから

俺が眞島秀和のようなイケオジなら許されたのかな。

現実は厳しい

とまあ、かなり鉄分補給が出来ました。

って、仕事大丈夫??

多分ね、俺強運だし(;゚ロ゚)

追伸:実は最近不動産投資サイトで有名な某社からインタビューを受けました。なんと2回も私の事を取り上げていただけます。その記事がアップされ次第、このブログでも取り上げていきます。