いつも拙いブログにお付き合い頂きありがとうございます。

今日も「お気楽人生」。利害関係に囚われず自分が感じたままを綴っていきます。

 

毎年年初に目標をたてています。例年通り目標を設定しました。殆どコピペですが手抜きではありません

 

1.管理物件入居率95%

なんと言っても弊社の生命線です。2024/01/4現在は3部屋空室です。但し募集中は2部屋、1部屋はリフォーム中です。滞納世帯は昨年末に強制退去していただきました。ですから財務的には前年対比でトントンです。借入金が増えたので、賃貸経営の視点からも、是が非でも95%の入居率は確保したいと思います。

 

2.健康な身体づくり

スポーツジムの後の仕事がはかどるので、スポーツジムに週2回通うペースを保ちたいと思います。デスクワークの無理な姿勢のせいか、右膝を痛めておりますので、水中ウォーキングをメインにしています。

実母が亡くなったあと、急激に体力が落ちているのを実感しています。アラ還とはいえ老け込む年ではありませんので、体力を維持して老化に抗いたいと強く思います。

弊社管理物件は全てエレベーター無し。4階建て毎月1回、5階建て隔月1回の水道メーターチェックがあります。その事がおっくうになったら引退をしなくてはなりません。仕事に差し支えるので、体力の維持は必須です。

 

3.活字に触れる時間を1日最低一時間確保する

加齢で目がかすみ、新聞や本を読むのが億劫になっています。読解力低下は不動産屋にとって死活問題です。

 

4.睡眠時間6時間半確保

私は睡眠時間6時間を切ると極端にパフォーマンスが低下します。仕事をはじめ無駄のない時間管理が求められます。

 

5.飲み会を減らす

コロナが5類に移行したためか、実母が亡くなった為か、有り難い事に、飲み会のお誘いが急に増えました。そしてコロナ禍前から比べてアルコールに極端に弱くなりました。健康第一で考えたいと思っています。

 

 

出来ればやりたい目標

1.管理物件を増やす。

実は資産の組み替え「負動産を富動産に換えようプロジェクト大げさを進めています。出口戦略を見据えて物件の選定と資金繰りを考えたいと思っています。

 

2.売買仲介を年1回

現状は案件すらありません。

 

3.自らの終活をはじめる

私のライフワークである「二つのまもる(両親が身を粉にして働いた証を守る資産防衛と障がいを持つ子の親(私)なきあと)」の「親なきあと」に備えるタイミングとなりました。10年スパンで色々と思いを巡らせ実行していきます。

 

4.旅行の時間を増やす

本当は仕事の目標の方が格好いいのですが、身体が動くうちに乗り鉄でありドライブ好きの趣味を満喫しようと思っています。私亡き後に子供達が「あのお父さんの子供で良かった」と思えるような体験をさせてあげたいと考えます。

 

なにせ私は意思が弱いヘタレですから、いつまで続くやら。

 

老化という年々自分との戦いに負けつつあります。体力・根気がなくなり、踏ん張りどころです。

「人から求められる人材」になるべくチャレンジしていきたいと思います。

 

そして数年後の法人化を目論んでいます。4=死を連想させる免許番号(4)には抵抗があるので、その前には実現したいと考えています。

 

資産の組み替えと法人化でノウハウ蓄積とリスク管理してから買取再販行うのが現実的かなと思うようになりました。

 

例によって年末に総括します。