いつも拙いブログにお付き合い頂きありがとうございます。

今日も「お気楽人生」。利害関係に囚われず自分が感じたままを綴っていきます。

 

9月に入って早々、川口そごうの跡地に関しビッグニュースが飛び込んできました。

旧そごう川口店ビル三井不動産へ売却!

これを聞いた私の第一印象は「やっぱりか。ほら吹きと言われなくて良かった」です。

 

地元商店会会合・政治家が出席する講演会・同業者との情報交換を通じて、どうも三井不動産がそごう跡地を買い取ってタワマンを建てるのではと噂にはなっていました。

ただあくまでそんなレベルでしたから、気にもとめていませんでしたが、親しい人には「あくまで噂だけど、川口そごうは三井不動産が買い取って、建物壊してタワマン建てるみたいよ。」とドヤ顔で語ってました。

 

ここからは推測ですが、川口そごう跡地売却の話が出たときに三井不動産が購入を決断したものの、他と地権者(このビルは約6割をそごう・西武が、残りを元々の地権者が所有しています)との折り合いが付かず、落としどころとして「現行の建造物をリノベーション、当面(20年弱?)は商業施設を運営する」という事で、利害調整が出来たのではないかと推察します。

 

まあ、中核市の表玄関駅前が空きビルなんていう、地元衰退化を思わせる事態が解消され地元民としてはホッとしています。三井のビルが新たな川口市のシンボルとして生まれ変わることを期待します。

そしてリニューアルオープン時にはこの人に来ていただきたいと考えています。

すずちゃん来るかな?来ないだろうけど(;。;)

 

この件は色々と考えさせられました。今回を前編とし、近日中に後編を披露します。