いつも拙いブログにお付き合い頂きありがとうございます。

今日も「お気楽人生」。利害関係に囚われず自分が感じたままを綴っていきます。

 

3/16の業界紙に新型コロナに関わるアンケートに回答した大手仲介会社11社の結果が発表されました。新型コロナの影響を受けたとする会社が6社ですから、約半数の会社が「影響あり」としています。法人案件での転勤のキャンセル等がある反面、来店数はあまり変化がなかったとしています。原状回復工事に関しては中国製の部材供給に難が生じているようです。

 

振り返って弊社。繁忙期の影響はお陰様で殆どありませんでした。元々紹介が多い客付け業務(常に業績が低空飛行の間違いでは)。管理物件は契約を急ぐ申込者が複数と新型コロナの影響はありませんでした。元付け物件でリノベーション工事をした部屋がありますが、昨年末に部材は発注済ですから、繁忙期には間に合いました。

 

影響が出るとすれば、この4月からですね。3月末に退去するお部屋の原状回復が遅れる可能性がありますが、フルリフォーム後2年で退去ですからあまり心配していません。

それよりも、5月末でテナントが退去する方が問題です。コロナ騒動を受けて不採算部門の整理をすると仰っていました。ただ事業譲渡先が見つかれば、賃借人変更で対応するとオーナーの内諾を得ていますので、その線で落ち着くように「持ち前の強運」に期待します。家賃遅延も発生していますがくよくよ考えても仕方ないので、やるべき事をして「人事を尽くして天命を待つ」という気分です。

 

私自身の新型コロナの影響ですが、お陰様で何とかなっています。市場で品薄の消耗品在庫はある程度あるのですが、現在の状況を見ようと弊社のセーフティネットである行きつけの問屋に行ったら、ウイルス対策品はやはり品切れ。

トイレットペーパーも在庫無しです。

早めに動いていればこんな状況にはなりませんでしたが、当時は十分な在庫があったのでのんびりしていました。まあ、昨日から彼岸入りしたので、昼食後に墓参りして親父にお願いしてきました。昼食は以前紹介したキッチントモさんで。過去記事はこちら。

https://ameblo.jp/ks-create/entry-12543125868.html?frm=theme

菩提寺は彼岸の入りと言うこともあり、混んでました。

「お気楽人生」実現のためには信心深い事が大事です!?