犬の十戒や、どこかの偉人の言葉で『犬だけは裏切らない』みたいな言葉がある。

犬だけなのでは?
と私は正直思っていた。
家族にすら弱みを見せられずに生きてきたし。


お互いに一目惚れの離婚率は非常に低いのだが、これは相手を色んな本能で見抜いた結果、無意識に惹かれあったということ。

相手の属性や身分なんて後からついてきたオプション程度。


逆に思考で相手を分析して、選定することは否定は勿論しないけど。

その分析結果や計算と現実が乖離した時に。その関係は脆いものとなる。


最近私のオプション的な部分に目もくれない女性がいる。

私のなにがいいのかわからないけど。
今の私の方がいいと言う。

こんな女性もいるんだなと。
犬だけではないんだなと、気付かされる今日この頃。