例えばキャバクラに行ったり。
プライベートの私以外の人間関係の構成を冷静にみて

『誰が誰に好意的』『あの人は実はあの人が苦手』など。

一瞬でわかってしまう。
何故なら人には心理行動があって、瞳孔、つまりは眼の色までは隠せないからだ☝️

しかし、私以外のことには気付けるのに。私にその矛先が向くと全くわからなくなる。


先日こんな事があった。
知人女性に相談事があると言われたので、夜遅くもあり、車で迎えにいき、相談に乗りながら、ひと段落したので、その女性を自宅まで送ったら。

『ねぇ、私ってそんな魅力ないの?💢』といきなりマウントをとられ、あまりの気迫にあたふたしてしまった。

『あなたさぁ、人のことになると神なのに。自分の事になるとズボラ過ぎなのよ』と。

🥺

後日この話を仲のいい女性にしたら、腹抱えて笑われた。

A子『今に始まった事じゃないと』

『へ?』みたいな私。

A子『だいたい夜に相談に乗りにきてくれる頼もしい男性、しかもイケメン(イケメンでは決してない)→相談なんてキッカケに決まってんじゃん』

私『え、だってなんもないならいいけど、まじで悩んでたらかわいそうじゃん』

A子『なんもないならいいんだ?』
と言われ

私『え、心痛めてないならよくない?』

A子『まじ、バカ。クライエントにもそれしてた?』

私『いや、クライエントとの付き合い方にはルールがあるし。今の俺は心理士活動で動いてるわけじゃないし』

A子『ふーん。まあわかったわ。じゃあさ、ちょっとした悩み聞いてくれる?』

私『ん?どうかした?』

A子『私さあ、今年30歳。彼氏はいない、厳密に言うとねつくらないの。なんでかわかる?』

私『ん?いつでもつくれるじゃん、この前もいい感じの人にいいよられてたし?』

A子『いい感じね、確かに。でも興味ないのはなんでかわかる?』

私『え、ごめん全然わからない』

A子『あのさぁ、あなたさあ。ルフィみたいで見てて腹立つんだよ!💢』

私『(また怒らせた)』なんで??

正式に告白をされ、なんで怒ったのかやっとわかったけれど。


人のことにはアンテナを張って、些細なことにはよく気付く、むしろ気づかないといけなあわけだが。

自分に対しての感情のコミュニケーションに対しては純粋に対応してしまうため、まさかに全く気づかない、むしろ想定外が多すぎるのは何故😩