晩秋の小春日和 | 自然の中で気の向くままに

晩秋の小春日和

暖かな小春日和です

風もこの時期にしては心地よく

日向でイスに腰かけているとウトウトしてしまいます

 

 

 

柿の木はすっかり葉を落として丸裸になりました

美味しそうに見えますが渋柿です

まだ熟していないので無事ですが鳥が何処からか狙っているはずです

 

 

 

 

 

キンリョウヘンに花芽がつき出しました

来春に向けての準備が始まりました

 

 

 

ミツバチの身体が黒くなってきました

冬籠りが近くなって来たようです

セイタカアワダチソウもほぼ終わって蜜源が少なくなりましたが

まだ花粉を付けて帰ってきます

さすがに朝晩の気温が低くなったので朝の出勤はゆっくり

夕方は早仕舞いです

オオスズメバチもあれから見ないのであきらめて来なくなったのか・・・・?

ただ日中の気温は20℃前後なので油断はできません

もう少し様子見です