昨日は第3回 難病ALSを語る会を開催しました。

島根大学の伊藤先生をお呼びして意思伝達装置やスイッチなどについて講義を開いていただきました。

 

その講義の中で、あの天才宇宙物理学者のホーキング博士も、テクノロジー(意思伝達装置)がなければただの寝たきりのじいさんという言葉には、その通りだと思いました。

確かに体も動かない、しゃべれない寝たきりの患者は、頭も正常に動いてない、耳も聞こえてないと思われがちだけど、意思伝達装置などを使って発信するから、あっ、この人頭は正常なんだと思ってもらえる。

僕も以前、友人に「こいつ耳聞こえてるん?」と言われた事があったっけなーびっくり

 

それと、「笑顔」は最高のコミュニケーションツールという言葉。

これが簡単なようで、難しい笑い泣き