島根大学で意思伝達装置などのスイッチの研究をされてる

伊藤先生に来ていただいて、筋電スイッチや視線入力装置を試していただきました。


筋電スイッチは顔と胸の辺りにつけて操作したり


視線入力装置で野球ゲームやゾンビを銃で撃つゲームしたりして

すごく貴重な体験をさせていただきましたグラサン


視線入力装置は目が疲れると聞いていたんですが、ぜんぜん疲れる事なく、

視線をゾンビに合わせてまばたきで銃を撃つゲームに一瞬でハマってしまいました爆  笑

風船を割ったり射的をしたりゾンビを撃ったりと、簡単なゲームでしたが、寝たきりの患者にとってはこういうストレス発散出来るゲームは絶対必要だと思いました。


視線入力装置とピエゾスイッチを同時に使えるみたいで、視線入力装置でマウスのカーソルを合わせて、ピエゾでクリックを押す事が出来るそうです。

これが出来れば、カーソルを自分がクリックしたい所に合わせる時間が短縮されて、かなりストレスも軽減されそうですニコニコ


最後に、VR バーチャルリアリティでジェットコースターも体感させていただきました。

ベッドに寝たままでは視線が上に向いてしまって、あまりよく見えなかったんですが、一緒に体感したヘルパーさん達はうぁーうぁーと悲鳴を上げてましたニコニコ