5/30~5/31の日程で声優の岩田光央さんと行く旅に行ってきました。
今回の参加人数は65人といつもよりちょっと少なめ。それでもバス2台の移動になります。
身バレを避けて簡単に内容を報告しますねー。

まずは東京→海ほたるへ移動。


岩田さんはみんなの乗るバスに一緒に乗り込み、バスガイドさんそっちのけでいろんな話をしてくれます。
そんで大抵乗り物酔いしちゃいますw 後ろ向いて立ってるからネ。そりゃ辛いよね。
海ほたるまでは1号車のバス、海ほたる→館山の城山公園までは2号車で、両方とも参加者1人ずつの自己紹介という羞恥プレイあり。


海ほたるで各自昼食をとりました。
私は佐世保バーガーとびわソフトクリーム。なぜ海ほたるに佐世保w すごいボリュームで正直死にそうでしたが、ご当地ソフトクリームは外せねえと思い奮起。
「すいませーん、巻き少なめでお願いしまーすv」←奮起してないしw


お次は館山の城山公園で、1人ずつ岩田さんと強制的にツーショット写真。なんだろ、新しい試みだなー。

早く終わったので、コーヒー飲んでノラ猫と戯れながら東屋でぼんやりしてました。
今回珍しく時間にゆとりのあるツアー構成で、元気のある人は遥か丘の上に見えるお城まで行ってきたみたい。


65人分のツーショットを終えてホテルに移動。
バスの中のトークは、今後決まってて言えるお仕事や言えないお仕事の報告、そして他愛ないおしゃべりなど。


夕飯はホテルで立食パーティ&恒例のビンゴ大会。
商品は主に岩田さんの私物です。イベントで着たTシャツとか、使い古したipodとか、DVDやCDのマスタリングディスク(超レア)とか、番組で紹介した時に買ってきた楽器とか、あとはライブグッズ一式などなどなど。
過去3回のツアーで一度も私物を出来た事ない私でしたが、今回初めてTシャツをいただきました。うれしいv
特別早いビンゴでもなく時間が押してたので、『5秒で選べ!』とか言われて大変でしたけどね!w


夕食後は岩田さんのお部屋訪問。
全部のお部屋を回ってくれるので、その時にサイン欲しい人はサインもらったり、写真撮りたい人は一緒に撮ってもらったり、お土産渡したりします。私は携帯に目覚ましメッセージを入れてもらいました。いーっひっひひひ。

基本4人部屋で、目安は1人100秒って言われたから1部屋7分弱の計算。今回スタッフさんがストップウォッチで計ってます…!驚いた!

でも1部屋1部屋が長引くと、それそのまま岩田さんの負担になっちゃうもんね。あからさまにやって正解だと思います。
次の日に「自分のツアーで初めて大浴場に入れた!」って言ってるの聞いて、夜のお部屋訪問って大変なんだなと改めて思いました。あんまり遅いと、大浴場って閉まっちゃいますから。私も夜遅くなったら面倒だなと思って、お部屋訪問の前に行って来たもの。


お部屋訪問終了後は、立食パーティで仲良くなった子たちと2部屋合同8人できゃっきゃ大騒ぎしてから寝ました。
お友達が増えるのもツアーの醍醐味ですー。


翌日はマザー牧場へ。
入ってすぐのところで集合写真を撮った後、いきなり昼食。ちょ、さっきホテルで朝食いただいたばっか…!ムリー!入らないー!
もう許してお願いと半べそかきながら、お次はみんなでキーホルダー作りを体験しました。
透明のプラスチックプレートに押し花を配置して閉じるだけなんですが、これがけっこう思い通りにいきませんのよ。キーッ!


その後は自由行動になったんですが、この時マザー牧場は超カンカン照り。
バンジー飛ぼうかと思ってたけど歩いて遊園地スペースまで行く気力もなく、近くにあった巨大迷路にハマり込みうっかり日干しになるところでしたw んもう汗だっくだくw


へろっへろになりながらマザー牧場を後にし帰路につきました。
帰り道での岩田さんのお話は、昨日見たTVの話。余命1ヶ月の花嫁のドキュメントやってたんだってね。
それについてどう感じてどう受け止めたか、いろいろ考えちゃったみたいです。


また海ほたる経由で新宿に戻って解散。
高速混んでてちょっと時間押して18時頃だったかな。
私はのほーんとしてるので旅の最中も「きゃっ、岩田さぁ~ん!」みたいなテンションではなく、同じ空間をまったりと共有して楽しんでる方なのですが、終わるとなるとやっぱりさみしいものなのです。

仲良くなった子達と「また会おうね」と約束して、今回の岩田ツアーは終了しました。

ああ、楽しかった…。次はいつ、どこに!また貯金しておかなくちゃー!!


でも、でもね、今回の岩田さん、髪をちょっと伸ばしてパーマかけててね、

勇者王ひいちゃんみたいな頭になっててね(本人に言わせると福山(雅)リスペクトらしい)




…髪、短い方が似合うと思う。←精一杯オブラートに包んだw