大きな地震に何度か見舞われた事があると書きましたが

その際、大きな津波も起きました。

海があるのは隣町なので、うちまで波は来ないですけどね。


津波が来て、港に置いてあった何十台もの車や自転車が

波に攫われていきました。が。


人的被害はゼロでした。


漁師さんちのおとーさんは、地震が起きたら船に乗り込むのです。

家族は高台に非難させ、いっそいで港へ行き、自分の船を出航させます。

沖へ出てしまえば、津波も大きなうねりとして乗り越えられるからです。

なので、港に乗り捨てられた自動車たちは海に消えてしまいましたが

隣町の漁師さんたちの船も、本人も、ご家族もみんな無事だったそうですよ。


そりゃねえ、船と車どっちが高いっつったら当然船ですもんね。

この話を漁師さんに聞いた時、目からうろこが落ちましたw


災害に慣れたくはないですが、何が起こるかわからない世の中ですから

何か起きた時にどう動けばいいのかという事は

常日頃からしっかり確かめておくといいかもしれませんね。