断然すっぴん派ー!!


と言いたい所ですが、若き日にすっぴんで通したせいで

三十路に突入してからシミ・ソバカスで悩まされています。


これは肌の強い弱いもあるので一概には言えないですが

(だって肌が強くてキメも細かい子は、どんだけ紫外線に晒して

 その後放置してもぷりぷりで綺麗なままだもの…)

紫外線対策的なイミでも化粧&スキンケアはした方がよいです。

日焼け止めのみもありかなーとは思いますけどね。

その場合は冬でも忘れずに塗る事ー!


肌が弱いと言っちゃうと、皮膚炎などで苦労してる方に申し訳ないので

あまり肌が強くない、という表現にしておきますが

そんな私は朝化粧をしてから半日経った今!

リキッドファンデなのに砂漠化してきているという有様になっています。

ちっくしょー…。でも日焼け止めのみでも大抵カユくなっちゃうしな~。


それでも現在使っているファンデーション&下地は

これまで試してきたほかのものよりずっと肌に合います。

DHCのQ10入ったヤツ。

DHC シャイニーベースQ10 イエロー 30ml
¥1,401
Amazon.co.jp

DHC ジェルファンデQ10 NO 01 30g
¥1,600
Amazon.co.jp

そうそう、これこれ。
いろいろ使ってみましたが、いまはこれに落ち着いています。

カオ、カユくなんないし。

ただバラの絵が描いてあるだけあって、バラ臭がします。

付けてしばらくはくしゃみと鼻水が出ますw


ヒビ割れるのは、化粧がヘタなせいもあるしれないですけどね!