相変わらず短調の指が開きません。


お願いだから付いてこないで人差し指~!!


でも『ソナタ イ長調』はやっとスムーズっぽくなってきました。

弾ける時がたまにある! …ってくらいですが。


テキスト先生の課題は


『ソナタ イ長調』

    ↓

『短調の音階練習』

    ↓

『一週間』(短調)

    ↓

『だったん人の踊り』(短調)

    ↓

『グリーンスリーブス』(短調)

    ↓

『モーツァルトの子守歌』

    ↓

『愛のあいさつ』

    ↓

『Jupiter』


となっているので、短調シリーズ飛ばして

愛のあいさつとJupiterを練習しています。


子守歌は…子守歌はね、指を滑らせて半音違う音をスラーで弾けとかね

もうもうすごい注文出してくるんですよ。

弓のとのタイミングが合わないとマイクのハウリングみたいになるですよ。


自分、不器用ですからっ。


愛のあいさつもややこしいんですけどね。

中指と薬指が開かないもどかしさに比べれば

動きが不器用な方がまだ気分的にイイ気がします。

ゆっくりやれば上手くいったりしますし。

開かないのだけはホントどーしようもない…。


「鉄棒の逆手みたいに、も少し手首を引き上げてまあるく押さえる」


と、遠くにいる友人が言うのですが、それすんげー痛いんですよ。

どっかの公園で鉄棒特訓でもしてみようかな。

逆上がりとかやってたら慣れそうな感じ?


っつか、まだ逆上がり出来るのかな…。

ケツ重くて上がんないんじゃなかろうか。