中指と薬指の間を開く特訓中!!

けっこー開いてるっぽいですが、指を曲げたとたんにくっついてしまうからアラ不思議。

っていうか指、みっじかいな~w


短調の音階を弾けるようになる為にこんな訓練をしつつ、まだ『ソナタ イ長調』を練習しています。

どうしようもなくつっかかっていた ミドラ ミレシ ミドラ は、楽譜にない休符をはさみつつもどうにか弾けるようになってきました。きゃっほーい♪

なので次のページから始まる短調の練習はおいといて、だいぶ後に出てくる『愛のあいさつ』をやり始めました。

これは後輩からのリクエストなのでーす。


見て聴いて必ず弾ける ヴァイオリン入門 レッスンCD・ピアノ伴奏譜付 野呂芳文著/野呂 芳文
¥2,310
Amazon.co.jp

今使っているこのテキスト先生に載ってるのは、短く切って簡単にした『愛のあいさつ』です、が。

簡単にしてるのは分かるけど、分かるけどっ、簡単じゃなーーーーーい!!

ねえちょっとアタイもしかしてオンチ!? オンチじゃなくて!? いや~、はっはっはー!

と、いっそ笑い飛ばすしかなさそうなダメっぷりですよ。うえへへへ。


でもいつか弾けるようになろう! と思って買っておいた楽譜本に載ってる「愛のあいさつ」は、第3ポジションっていうので書いてあるみたいで全然感覚が掴めないんだー。こっちはちゃんと長いまま載ってるんだけどね。

短く切っちゃってる入門書の方は1ポジでも弾けるけど、フルだと3ポジの方が都合がいいのかなあ。

つうかポジションとか以前のレベルなんだけどさー。

やっぱフルでちゃんと弾けるようになりたいし、ヘンに1ポジで練習したらいざ3ポジでやろうって時に戸惑っちゃったりしないのかーしらー。


なんて、余計なこと考えてないで手を動かせってね!

練習あるのみー!!