目標:1日2時間練習。


2時間…割こうと思えば作れますが、根気が続かないというのがホンネ。

だって思うように弾けないし! 肩痛いし!! 顎も痛いし!!!


相変わらず「ソナタ イ長調」でつっかかったままですが、

ゆっくりやれば ミドラ ミレシ ミドラ が出来るようになってきました。

あー、5回に1回くらい?(それ出来てないから)


飽きたから次のページ進んじゃえー! と思っても

次からは短調のおべんきょーになるのでそれもままなりません。

今までとは指の位置が違ってきちゃうのです。

人差し指から順に


 ○  ○○  ○


って押さえてたのが


 ○○  ○ ○


って感じになるのです。


だから、えーと、中指と薬指を離さないとなんないのです。

これが出来なくて、どーーーやっても出来なくて

とうとうペットボトルのフタを指の股にはさんでみたりしていますw

気合を入れるためフタには『根性』と書いておきました。気分はなめネコ。

遠くにいるせんせいに写メ送ったら、チョーウケてました。


あ、せんせいとは、遠いところに住んでいるバイオリニストのお友達です。

だから独学っちゃあ独学なんだけど、たまにアドバイス求めたりもしています。


せんせいがいても、いなくても、結局練習あるのみだと思うので!

頑張ってみますよとりあえずはソナター! イ長調ー!!

そして1日2じかーーん!!!(母校の吹奏楽部調べ)