今週は健康診断があります。たいっへんユウウツです。


体重が減ってないのは致し方ないとして、問題は今年の診断の中身です。
うちの事務所は人数が少ない事もあり、よそとの合同検診会みたいなのに参加するんですが、今回はバリウムを飲まねばならない上に大腸ガン検診のためにうんこを2本も採取しなくちゃならないのです。
うんこを数える単位が1本2本なのかと聞かれるとちょっと困りますが、とにかく日を分けて2うんこを棒でぐりぐりして『んちゃ!』とか言うのが面倒です。


これ、便秘がちな人にはきっついお仕置きですよね。
私は毎日カイベン一日三回うんうんうーん! だから問題ないですが、それでも気が重いですよ。しかたないけど。大腸ガンは検査してもらいたいし。


私はしょっちゅううんこうんこ言ってるので、『うんこうんこ言うな!』とよく怒られます。でも大事だよねうんこ。
朝起きてまず1回、昼ごはん食べてから夕方までにもう1回、夕飯食べてから寝る前にラスト1発という感じで出ています。

うんこ的な悩みといえば常に軟便で、おなかを下しやすい事でしょうか。
ただ下していても、普段から軟らかいせいかあまりダメージを感じません。
なので以前下痢が1週間くらい治らなかった時に一応病院に行ったら、センセーにこっぴどく叱られてしまいました。


「おなかこわしましたー」
「便はどのくらいの頻度で出ますか?」
「んー…、1日15回から20回くらい、水便が小分けで」
「なに!? いつから!」
「いっしゅうかんくらい前からかなー」
「1週間ー!?」
「うん」
「……」
「…センセー?」


「…君の、医療に対する考え方を改めてもらわなくてはならないな…!」


へっ? なんのハナシー? と思ったらお説教ですよ。いやー、参った。
原因にもよると思いますが、その時は腹痛がない下痢だったんで、回数が多いからめんどいけどその内治るだろー、なんてね。悠々と構えてたら全然治らなくてね。あっはっはーだ。


それでも腸は、『健康だけがアタイの財産だ!』と豪語する私にとって一番のウィークポイントです。

面倒だけどあと1本、うんこグリグリしてちゃんと調べてもらわなくちゃ(1本は採取済み)バリウムもイヤだけど飲まなくちゃ。

あー、でもバリウムはホントいや。飲んだ事ないからこわいよー!