私には「かあさん」と呼ぶ相手がたくさんいる。


母の日のプレゼントは3つ買ってきた。

実母と近所のおばはんAちゃんと母の友人T子さんに、小野千代の藤色帽子を3種。

AちゃんもT子さんも80前後のばあさんですが、どちらもちゃきちゃきと元気で若々しく、好奇心と愛に溢れた婆たちなのです。

Aちゃんなんて母が風邪をひいた際、うちで晩ご飯作って待ってたほどのかあさんっぷりw

職場に電話寄越して、「きょんぶー、夕飯の材料なんて買って来なくていいからね! アタイが用意しとくから真っ直ぐ帰ってきなさいよ!」なんて言われた日には、どうリアクションしていいかわかりませんよ。

でもご近所さんってありがたいね。


ご近所さんといえば、最近うちの父と仲良くしてくれてるSおじさん。

うちの横にある空き地を借りて(Sさんちのお隣が土地の主らしい)ビニールハウスで野菜を作ってます。


昨日、ざるそばを作ろうとしていた時のことです。


母「あらー、ネギが足りないわー」

父「そういやS野が、畑のネギ持ってっていいっつってたぞ」

母「じゃあパパ取ってきてよ」

父「おー」


で、勝手に引っこ抜いてきたネギでおそばをいただきました。

とれたてはおいちーね! 近所づきあいは大事にしよーう!