初めて使ったオーブンのセルフクリーン機能 | ハワイの添乗員KATの人生旅物語 

ハワイの添乗員KATの人生旅物語 

ハワイの人が日本に来たら、いったいどうなっちゃうの? 
ハワイの添乗員KAT(キャット)がお届けするインバウンド旅の奮闘記。
ハワイの話題とアラフィフのハワイライフも満載♡

片付けのゴールが見えてきて

今は大掃除に移行しています。

 

 

ハイ、あと1日あればゴールできそうおーっ!

 

 

 

で、昨夜、気になっていたオーブンの庫内を

掃除しようと思いつきました。

 

 

 

KAT家にあるオーブンは

キッチンのキャビネットにはめ込むタイプの

アメリカの標準スタイルのもの。





アメリカンサイズの庫内の大きさにビックリ?

でもこれが普通で、この大きさだからこそ

感謝祭のターキーの丸焼きができるのですパンチ!

 

 



 

 

クリスマスにはハムの塊を焼き

お正月には鯛の姿焼きを作り

クッキーやケーキも焼いたりして

年末年始は休みなく酷使していたから

吹きこぼしが底にこびりついてるアセアセ

 

 

 

洗剤も何も使わずに

セルフクリーンのボタンを押すだけで

このこびりが取れるのなら万々歳!!

 

 

 

マニュアルも読まずにボタンをピッと押したら

オーブンのドアがロックされ

セルフクリーンが始まりました。

 

 



 

なんと自動設定なら所要時間は5時間びっくりマーク

 

 

 

なんだかよくわからないまま開始しましたが

途中からビニールが燃えるような匂いもしてきて

なにかが進んでるみたいだけど

もう扉を開けることはできませんあんぐり

 

 

 

翌朝オーブンを開けてみるたら

仕上がりはこんな感じ⏬

 

 



 

 

白い粉になっている部分はサッと拭くだけで

あっという間にキレイになりました。

 

 



 

でも…

 

 

ラックのステンレスメッキが全部はげてた滝汗


 

 

多分ビニール焼けのような匂いは

メッキが溶けた匂いだったかも…悲しい

 

 

 

時すでに遅しでしたが

マニュアルを読んでみたところ←今かよ?

ラックを外してセルフクリーンしろとは

書いてなかったです。←なんで?

 

 

 

まあ使用になんら問題はないので良しとしよう。

 

 

 

これからはたまにセルフクリーン使用しますびっくりマーク

オーブンをゴシゴシ磨いたり

刺激臭のするスプレー洗剤を使ったり

その手間を考えたら素晴らしい時短機能ですラブラブ

 

 

たまにはアメリカの家電もやるなおーっ!