わが投資術 市場は誰に微笑むか

価格 1,980円

 

書籍概要:

  • 書名: [書籍名は不明]
  • 著者: 清原 達郎
  • 出版社: 講談社
  • 発売日: 2024年3月1日
  • 内容: 咽頭がんで声帯を失い、引退を決めた清原達郎氏が、全人生で得た株式投資のノウハウを明かす。

主なポイント:

  1. 個人資産: 800億円超

    • 清原達郎氏は個人資産800億円超を持ち、長者番付1位に輝いたサラリーマン投資家として知られています。
  2. 咽頭がんと引退:

    • 咽頭がんのため声帯を失い、引退を決意。その後、株式投資のノウハウを後継者がいないため、すべて公にすることを決意。
  3. 新NISA完全対応:

    • 株式市場は個人が自由に儲けることができる市場として位置づけられ、2024年からは新NISAが始まった。個人にとって夢のような制度として紹介。
  4. 株式投資に必要なもの:

    • 著者は株式投資には才能などは存在せず、「自分の失敗からどれだけ学んだか」が重要であると語っている。
  5. 著者略歴:

    • 1981年、東京大学教養学部(国際関係論)卒業。野村證券、スタンフォード大学、ゴールドマンサックスなどで経歴を積む。2005年には全国トップの高額所得者に。

注意事項:

  • 書籍のタイトルについては不明。
  • 発売日は2024年3月1日。
  • 本書は清原達郎氏の初の著書であり、新NISAに焦点を当てているようです。