頭のいい人が話す前に考えていること
価格
Kindle版 1,336円
書籍版 1,650円
この本は、安達裕哉氏によって執筆され、ビジネスライフや労働時間・休暇に関するAmazonランキングで1位を獲得し、28万部以上が売れたとされています。以下はこの本の概要と目次の一部です:
本の概要:
- タイトル: 本質思考 ビジネス脳を鍛える技術
- 著者: 安達裕哉
- ジャンル: ビジネス・キャリア
主な特徴:
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Amazonランキング1位獲得:
- ビジネスライフや労働時間・休暇に関するカテゴリーで1位を獲得。
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「知性」と「コミュニケーション」の原理原則:
- AI時代においても通用し、知性とコミュニケーションの原理原則を探求。
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口下手な著者のコンサル22年の知見:
- コンサルティングで得た知見を1冊に凝縮。
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話し方よりも思考の質の高め方:
- 話し方のスキルだけでなく、思考の質を高める重要性を強調。
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頭のよさの決定要因:
- 7つの黄金法則を通じて「知性」と「信頼」を同時にもたらす。
目次(一部):
第1部 頭のいい人が話す前に考えていること ―「知性」と「信頼」を同時にもたらす7つの黄金法則
- その1 頭が悪くなる瞬間、頭がよくなる時間
- その2 頭のよさを決めるのは「だれ」だ?
- その3 なぜ、コンサルは入社1年目でもその道30年の社長にアドバイスできるのか?
- その4 頭のいい人は、論破しない
- その5 「話し方」だけうまくなるな
- その6 知識が「知性」に変わるとき
- その7 承認欲求をコントロールできる者がコミュニケーションの強者になれる
第2部 一気に頭のいい人になれる思考の深め方 ―「知性」と「信頼」を同時にもたらす5つの思考法
- 第1章 まずは、バカな話し方をやめる ――「客観視」の思考法
- 第2章 なぜ、頭のいい人の話はわかりやすいのか? ――「整理」の思考法
- 第3章 ちゃんと考える前に、ちゃんと聞こう ――「傾聴」の思考法
- 第4章 深く聞く技術と教わる技術 ――「質問」の思考法
- 第5章 最後に言葉にしてインパクトを残す ――「言語化」の思考法
著者について:
- 名前: 安達裕哉(あだち・ゆうや)
- 生年: 1975年
- 経歴: 筑波大学大学院環境科学研究科修了後、デロイト トーマツ コンサルティング(現アビームコンサルティング)に入社。その後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサルティング部門の立ち上げに参画し、大阪支社長、東京支社長を歴任。現在は「ティネクト株式会社」の経営者として活動。
備考: 発売日や詳細な情報が提供されていないため、最新の情報を確認するには書籍の公式ページや書店の情報を参照してください。