ボイコット | 日々雑記

ボイコット

していました。

仏系スーパーに買い物に行ったらデンマーク製商品がありません。乳製品の棚はかなりスカスカ。

特に張り紙もないし、皆普通に買い物してましたが。


そして昨日私たちがゴルフで浮かれている頃、ここでもデモが起きていたそうです。

参加者は数千人規模(3千人未満)でインド亜大陸出身のムスリムが多数とされています。その多くはモスクでの金曜礼拝の際アラビア語と英語でデモが行われることを知るに至ったのだとか。


宗教的指導者は、言論の自由の誤用(misuse)でムスリム世界の信仰・宗教的信念が傷つけられたこと、嘲わられこと(ridiculed) 嘲られたこと(mocked)を激しく非難し、毅然とした態度で臨むようムスリムに促しています。一方で「気短になってはいけない。耐え忍ばなければならない。」とも呼びかけています。

demonstration  2月4日付け Khaleej Times 誌 2面より


確かにこの国は政教一致のイスラム国家。でも住民レベルではイスラムの価値観とその他の価値観が互いに尊重しながら共存できていた国です。イラク戦争の時だってデモはなかった(はず)、主義主張としてのイスラム色は希薄なコミュニティだったのに・・・。驚きました。


要らぬ憎悪の感情がお互いに芽生えませんように、不要な衝突が起きないように願っています。