本日4月12日は「世界ハムスターの日」ですハムスターハムスターハムスター

 

国際的に「世界ハムスターの日」として

定められているそうです。

 

今日、たまたまSNSを見ていたら

そんな日があるということを知りました音譜

(去年は知らなかった、、)

 

 

 

 

 

そんな記念日にうちの子たちはいうと~

水飲み場に背中を寄りかからせて

めっちゃくつろいでますラブ

お股ひろげすぎやよ~

しかも何かモグモグしてるし~

 

まあ、しあわせそうだからいいかww

 

こちらはイエロープディングのきびだんごくん♂

いつもはきびちゃんと呼んでいて

鼻の前に指を見せると甘噛みしてくるかわゆい子スター

 

ふだんはこんな感じ

首傾げ風の写り方も萌えだなハート

 

 

 

それからこのきびちゃんと一緒に暮らしているのが

こちらのブルーサファイアのKoiちゃん♀

はかりにのせて、体重管理もしていますむらさき音符

(自分の体重管理はどうなんだ?!)

 

 

 

Koiちゃん(♂きびちゃん(♀は相性がすごく良くて、

仔を産んでくれたら嬉しいなと思って一緒のケージにして

かれこれ半年以上。

 

 

Koiちゃん現在1歳半、きびちゃん1歳の

姉さん女房夫婦でよくじゃれあっていて

キャベツも仲良く食べるよね笑い

きびちゃんの相変わらずの怠慢さが際立っちゃうのだが笑い泣き

 

 

けどまあ、こどもが産まれなくったって

二匹が仲良く暮らしてくれればそれでイイラブラブ

 

 

 

 

それからそれから、

こちらは先々月生まれた5匹のうちの男の子たち宝石ブルー宝石赤キラキラ

 

色とりどりでも、

男の子同士でも、

同じケージでほとんどケンカもせず

たまにじゃれあい程度で暮らしていますラブラブ

 

 

名前は~

一番上のノーマルジャンガリアンの子がドリくんチューリップオレンジ

その真下のイエロープディングの子がチンくんチューリップ黄

チンくんのお隣がブルーサファイアの子がカントくんチューリップ紫

 

 

で、ここには紹介写真がないのですが、

生まれた5匹のうちのあとの2匹が女の子で

イエロープディングの女の子にレモちゃんチューリップ黄

ブルーサファイアの女の子にきょうちゃんチューリップ紫

と名付けましたニコニコ

 

女の子たちは仲が良くなくて

きょうちゃんがレモちゃんを追っかけまわして噛みつき

レモちゃんがきょうちゃんをめちゃめちゃ嫌がったので

すぐに2匹を分けました。

 

ハムスターは縄張り意識が大変強く

集団飼いは難しいと言われているので

そういう異変を男の子たちのケージでも感じたら

すぐにケージ分けをしようかなと思っています。

 

長生きしてほしいからね~クローバー

 

 

そんな5匹、まだ離乳前はこんなにワチャワチャでしたラブ

↑お母さんのイエロープディングのらいちゃん♀)が

子育てを頑張ってくれました拍手ありがとね~照れ

 

 

 

 

コチラのかわゆいお顔を出しているこの子は

ブルーサファイアのセブン(♂ですチュー

 

もう、2歳になりました。

 

ハムスターの寿命は2~3年と言われていて

もうおじいちゃんなんですが

毛並は美しく、体格もどっしりとしていて

静かに暮らしています。

 

ビビリなので手の平にはのせれませんが

背中をなでなでしているときは噛みつかないので

それでスキンシップをしています。

 

 

 

ただ、このセブンの兄弟のラッキーが

先月、ハムスターの世界へ旅立ってしまって。。

 

それがとても悲しかった。

 

その後、すぐにKoiちゃんの姉妹のUsuちゃんも

ハムスターの世界へ旅立ってしまいました。

 

 

ラッキーは死ぬ間際まで

回転ホイルでガンガン走っていて

「どうしたんだろう」と

家族で言って心配していたら

ラッキーのおうちの中で永眠していました。

 

 

Usuちゃんは腫瘍が左腹部にもともとあって

それが急に肥大してきて、動くのも辛そうになっていました。

それでも食事は摂り、トイレもトイレでちゃんとする

ほんとうにいい子で、、、

 

低体温になっているUsuちゃんのそばに

きょうちゃんから離したレモちゃんを一緒のケージにしたら

レモちゃんがUsuちゃんに寄り添ってくれて・・・・

 

Usuちゃん今日も大丈夫かなと

おうちの中を覗くたびに

一緒に寝ているUsuちゃんとレモちゃんを見て

もう、、、、、、、

ほんとうにありがとね、やさしいねレモちゃんお願い

の気持ちでした。。

 

 

ラッキーは2歳、Usuちゃんは1歳半の命でしたが

どちらとも生きているときは元気で活発なハム生だったと

飼い主は思います!

 

 

 

 

 

最後にうちで一番高齢な子たちがコチラ

ノーマルジャンガリアンのマロッスル(♂)、

通称マロちゃん

そして、パールホワイトのハムッスル(♀)、

通称ハムちゃん

 

今、2歳2ヶ月になります。

 

美ハムのハムちゃんと毛並の美しいマロちゃん

 

こちらの2匹は年をとってから相性を再度確認したら

お互いに好印象だったので、同じケージにしました。

 

若いときは、血気盛んで、威嚇し合っていたので

同じケージで暮らすなんて考えられなかったのに

年を取ると一緒に暮らせることもあるんだな~

って妙に納得してしまう、人間あるある的な話ですビックリマーク

 

こんな狭いところも2匹でギュウギュウで寝ちゃってます

これがたまらんいいそうです(たぶん)タラー

 

 

 

今回は「世界ハムスターの日」ということで

世界中のハムスターが幸せであります様にドキドキ