恐ろしい台風が過ぎ去り、

本日は見事な快晴の空が広がっている

こちらの地方ですが、

大変な被害にあわれた方々には

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

スーパー台風っていうことで

我が家も土曜の午前中に台風対策を済ませ

家に籠っておりました。

 

 

今回の台風は雨より風を心配していたが、

なんと大雨特別警報が出されて

けたたましく鳴り響く携帯に

心臓が飛び出るくらいびっくり。

 

さらには避難指示の最大レベル5の

緊急安全確保が出され、

また同じアラーム音が鳴って

同じくびっくりしてしまったよ。

 

 

我が家は市の災害ハザードマップでは

洪水も土砂崩れもないところにあるので

警戒レベル4の避難指示が出されても

避難せずに家で待機をすることにした。

 

なので、最大レベルのアラームが鳴っても

動かない方がもちろんよくって

家から一歩も外には出ませんでした。

 

停電は2回あって、

1回目は数分、2回目は30分くらいで復旧した。

 

断水もなく、通信障害もなく

また、我が家で一番心配されていたのが

車庫の屋根が吹っ飛んでしまうのでは‥

だったが、吹き飛ばずに堪えてくれて

本当に良かった。

 

けど、今回の台風の風はめちゃ強くて、

日曜の夜8時くらいだったかな。

 

東側の雨戸のシャッターが「バン」って

大きな音が鳴ったものだから

何があったんだろうって

月曜の朝、外に出て見たら

縦60センチ、横2メートルほどの鉄板が

雨戸の下に落ちていて

よくよく周りを見たら

道路はさんだ左ななめ前の家の

車庫の屋根が何枚か外れて

同様の鉄板が道路に散乱しているではないか?!

 

おそらく、それが我が家の雨戸にまで飛んできて

「バン」って当たったんだなとわかって、

本当にぞっとしました。

雨戸がなかったら今頃・・・

 

 

 

今日は一転見事な青空!

青空はやっぱりいいね。

 

 

 

 

青空と夕空、どちらに惹かれる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう