うちの息子くんが

 

テスト勉強をしている折に発した言葉↓

 

「オレ、英語、嫌いやっつよねビックリマーク

 

 

なんで嫌いなのかを聞くと

 

単語が覚えられない

発音が苦手

 

とのこと、、

 

 

そしたら、何回も書いて覚えて!

繰り返し聞いて声に出して!

 

と言ったけれども、あんまり響いていないようで

 

それならば、と思い、

息子くんの担任が英語教科担当の先生だったので

学級通信の返信欄にいつもは書かないメッセージを

書くことにした

 

 

「英語が嫌いと息子が言っておりますが。」

 

 

このフレーズのみを。

 

 

息子くんが親よりも先生の言うことを

優先する年頃になっていて

先生が何か言ってくれれば

それを聞いてくれるんじゃないかと

期待して書いた

 

 

 

で、翌日、学校から帰ってきた息子くんに

早速「どうだった?聞いてみた?」と尋ねたら

 

 

 

 

「うん、何回もノートに書いて覚えなさいって言われた!」

 

 

 

「それで?」

 

 

 

「それだけ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はあ???」

 

 

 

 

 

 

 

 

「まじで?」

 

 

 

 

「うん!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それって、何も特別なこと言われてないじゃん!

私と言っていること全く同じじゃないか!

 

 

 

 

 

 

 

けど、息子くん‥

先生にそう言われて自学の英語ノートに

繰り返し書いてまじめに勉強するようになった。

 

 

 

 

 

 

先生に助言をもらったのは

それはそれで特別な意味があったんだな~おばけくん