この勢いいつまで続くんでしょうか。
ニュース速報でカブヤスについてやるのは異常だな。
てか、うちの親も最近3ポイント国債とやらを買い出して
その辺を俺にやたら聞いてきるので困ってます。
だって、証券の話とか俺詳しくね~しぃ~。
明日おしり博士のM田氏と会合予定なので彼に教えてもらってきます。
就職に関しても来春入社予定の就職率が何年かぶりにマイナスになったとか。
一般企業へ就職考えてる人にとったら大変みたいです。
ただ、会計業界はそんな不況とか全く関係ないっす。
むしろ仕事増えます。つまり、好景気。
だから俺はそれほど心配してません。
世間では院免除税理士の就職は相当厳しいとか、相手にされないとか、
まったく根拠のないデマが流れているの現状です。
この世界にいる俺としては、いろいろな情報を知ってるので、
そんなデマがなぜ流れているのか不思議でならん。
むしろ、院免除者の就職相当いいっすよ。
俺の知ってる人の全員が大手に就職してるし。
多分、世間の古風な考え方の人たちは、院免除者に対する誤解があるんだろうね。きっと。
あくまで免除ってのおまけで、
俺の周りの院生のほとんどが法人と消費の勉強は確実にしてるしね。
もちろん受験するつもりでガチンコで勉強してます。
世間で言われているような酒税とか使えない科目を取って免除してる人なんて皆無です。
院免除制度ってのは楽することが第一の目的ではないんです。
大学院の課題(学部のレポートレベルでは太刀打ち不可能)をやるのは当然のこととして、
それプラス税理士試験の勉強。
そして、修士論文の作成。
これに、さらにまた自分のやりたいことができるのが大学院です。
つまり、大学院という様々な人たちが集まる場所での
人間関係の構築と、豊かな人格形成が一番の目的なんです。