ドラゴン桜 | RELAXIN' LIFE

RELAXIN' LIFE

己のキャリアアップを目指し税理士を目指しながら勉学に励むカフェと音楽をこよなく愛する26歳。

吉祥寺に住むマイペースキャラによるマイペースな人のためのマイペースなブログ。

最終回でした。

俺は普段からほとんどドラマとか見ない人間だけど、最近のドラマの中でドラゴン桜だけはずっと見てました。

何がおもしろいかって、それは桜木の考えを推測すること。

彼の考えてることを第三者の立場に立って客観的に考えることで、自分のことについても改めて考えさせられるっていうか。

昔、俺は教師を目指してたこともあって、もし俺が桜木だったら、この場面ではこう言うだろうなみたいに、次の桜木のセリフを予想するのがスゲェー楽しくて。

毎回、彼独特の世界観で放たれる名言を聞くのも楽しみで、気づいたら今日の最終回までチェックしてしまってたな。

やっぱり思ったけど、本当の愛情ってのは、その相手に対してどれだけ冷たくできるかってことだと思う。

でもただ冷たく接するだけだったら本当に愛情が無いのと同じになってしまう。

だから重要なことは、必ず自分の真意を持って相手に冷たく厳しく対応するってこと。

自分が相手に一番伝えたいことをしかっり自己の信念として持つことで、相手により深く浸透するってことだと思う。

自分にとって大切な人が困ってるとき、真っ先に手を差し伸べるんじゃなくて、いかにおもいっきり心から無視できるかが大切だと思うな。

無視するっていう表現の仕方は語弊があるけど、要するに、その相手が自分の力で成長できるようにどれだけ見守ってやれるかが、人に求められてる真の包容力だと思う。

人に対して優しくすることなんてすげぇー簡単なことだけど、逆に、心を鬼にすることは、自分自身も傷付くわけだし、そっちのほうがはるかに難しいことだと思う。

さりげない優しさは結果的に相手を一番傷付けることになりかねないと思うし、

相手のことを本当に心から考え、気遣って、支えてあげようとするんなら、あえて厳しくしてあげることがその人にとって最良のアドバイスになるんじゃないか。