4月から1年契約になり、3ヶ月目

65で職を失った時のために…

やはり自宅でサロンを開きたい

それは、夢だった

でも、それを現実に変えたい

今年の目標です!

でも、私って、ずっと雇われる働き方してきたからな…

自宅でやるので、どの部屋を使うか?

もちろん一階のぽんココたちの部屋

ガラス向こうの部屋




前の家から持ってきた、ガラステーブルと椅子





これ、まだ使えるけど、ちょっと大きすぎるのよね…



売れるなら、売りたいし、ダメなら粗大ゴミ


ここに、お客様用の1人掛けリクライニングチェアを置こうかな…






こんな感じの


これ、Amazonで3点セットで36000円


そして、ガラスの扉なので、スクリーンをつけようと思ってます。






他の場所には、付いてます


リビングのソファーもね…


生地が布だし…


大きすぎるから…




カバーを変えれば黒にもなる




ぽんココいるから、布より皮か合皮がいいよね…


あと、お客様の入り口をウッドデッキから入れるように…

と考えています


歯科材料を買えるように、登録もしました


サロン開くには、税務署に開業届けを出すだけ


今の私のお休みは、日曜日、水曜日、祝日、火曜日の午後、木曜日の午後


やるなら、午前10時〜12時.


午後は14時〜16時、16時〜18時


の3枠


の予定


初めはネイルサロンと思ったけど、ネイリスト検定受けてないし


それなら、国家資格を活かそう!と思って🥰


今年末までに、いくつか講習を受けようと考え中です


65歳の時に困らないように


64歳と11ヶ月で今の仕事を辞めて、150日失業保険もらいます。(予定)


あと、4年だ。その間に少しずつサロンをやって行こうと思ってます


なんか、楽しそう


65歳からは、年金で暮らす予定だから、サロンの収入はお小遣い


だから、必死にならなくてもいいし


生活には困らないから


気楽にやっていくつもり🩷


ぽんココは、看板犬にしたいけど、犬嫌いな人もいるだろうし、犬アレルギーの人もいるだろうから、ぽんココのお部屋は2階に移します



今年60歳の間は準備期間です


やりたいことの構想は、毎日毎日頭の中でごちゃごちゃしてます


でも、楽しい😀


今の収入くらい稼げたらすごくいいのになあ


でもね、1日3枠ということは、3人


週に9枠


4週で、36人


客単価5000円で18万


なんとかなりそう


あとは、リピート率だな


対象は女性のみ


男性は、紹介の方のみにするつもりです