KIさんの話

この人は、とてもお節介な人です。主人がガンで闘病している時、
「気功でガンが治るからやってみない?」
と声かけてきた
「いえ、大丈夫です」
「一回15分気を当ててもらうだけよ。1回2万円。2日に1回。」
「1ヶ月30万!無理です」
「なら、旦那さんの写真を貸して。先生に写真を渡せば、写真に気を送ってくれるから。2万円よ」
「大丈夫です」

それから、会うたびに
「旦那さん、どう?」
と聞かれるけど
「元気ですよ」
と答えていた。かなり、悪くなっていたけど…

そして、主人がもうあと残り数日という時、仕事を休みました。KIさんがきた時、私は仕事を休んでいました。そして、そのまま主人が亡くなり次の週もお休みしていたら、KIさんが来て、私が2週間も休んでいるから、スタッフに
「どうして休んでるの?」としつこく聞いたけど、スタッフは答えなかったら、院長が主人が亡くなったことを教えてしまいました。

私は伏せておきたかったのに

そして、次の週に仕事に行ったら、KIさんが来て、「これ」
とお香典を持ってきた
受け取れないと言ったけど、しつこくて、仕方なく受け取りました
中を見ると2万円!

お返しは、49日過ぎてからだけど、知り合いの梨園から、梨を贈りました。他にも数人宛に送りました。とりあえずのきもちということで。

そして、1ヶ月後KIさんから電話がかかってきました
「言おうか迷ったんだけど、いただいた梨が一個腐っていたのよ」
って
「え?」
「梨園に言おうと思ったけど、連絡先がわからなくて、貴方に連絡したの」

え?腐ってた?一個?
でも、たとえそうだとしても、言わないよね?
「私が梨園に連絡してみます」
と言って、知り合いなので言いづらいけど、電話しました

「あ、そうだったの?ごめんね。うちから、連絡するね」
と言って、KIさんに電話をしてくれて、もう一度一箱送ってくれました


すると、数日後にKIさんから電話がました

「ちょっと、申し訳ないじゃない〜。また梨が送られてきたんだけど。腐ってたのは、一つだったんだから、一つで良かったのに〜」

え?ほんとに変な人

自分で買った梨が腐ってたなら、文句言ってもいいけど、買ってないのに。そして、一つ腐ってたから、一つだけくれればいいなんて…

長々と色々なことを話してくる

雨が降っていて、息子を駅まで迎えに行かないとならない
「KIさん、梨は一つだけ腐ってたかもしれないけど、また9個無料でもらえたのだから、良かったじゃないですか。私息子を迎えに行かないとならないので、これで失礼します」
と言って電話ん切りました


梨を送った時に、私の電話番号を書いたから、番号知られちゃったのよね…最悪

そして、翌日またKIさんから電話

「ちょっと、昨日の貴方に言われたことに腹が立って!梨は一つだけ腐ってたのに、9個貰えて良かったって、なんて言い方するのよ!」
とすごい剣幕

何事?

「私は、主人が亡くなっていたことをふせていましたが、院長が言ってしまって貴方が知り、そしてお香典をいただいてしまったので、お返しは49日過ぎてからですが、気持ちとして梨を送りました。ここの梨園は、主人の友人の梨園なんです」
「旦那さん公務員だったわよね?じゃあ友達も公務員?」
「定年して、今は梨園やってるんです」
「公務員は、退職金いいんですってね〜!貴方の旦那さんいくらもらったの?」
「え?それ、KIさんに言う必要ありますか?お香典も、親戚ならわかるけど、2万円も入っていたので、きもちとして、梨を送ったんです」
「2万なんて、普通でしょ?あなたの職場の人達、いくら包んできたのよ。院長だって、もっと包んで持ってくるでしょ?」

なんて失礼な人だ!

「誰がいくら包むとかは、関係ないですよ。気持ちなんですから。でも、2万というのは、親戚とかですよ。普通は。友達なら5000円くらいからですよ」
どんどん腹が立ってきた

そして、
「今回、昨日の電話で気分を害したのは申し訳なかったですね。すみませんでした。では、失礼します」
と言って電話を切った

ほんと、腹立たしい

そして、すぐに院長に電話して報告

もう、6年前の話です

でも、その人は月に1回やってくる

私はなるべく会わないように避けていた

そして今日

また来たんです

いつもなら、私は対応しないのですが、人がいなくて、私が担当することに

嫌々ながらKIさんのところに行くと、いきなり
「ねえ、もう落ち着いた?旦那さん亡くなって何年になるっけ?」
と言ってきた

「は?プライベートのことは…」
と言って、しゃべりませんでした

そして、終わって私は他のスタッフを呼んで、今日は終わりと伝えてと指示して、ロッカー室へ

5分立って、出てみると帰った後でした

良かった〜

「KIさん、何か言ってた?」

「なんか、態度が変わっちゃったわね。せっかく人が心配してあげてるのに。って、言ってました」

「もう、来ないで欲しいよ」

「ほんと、変な人ですね」

最後の最後で、嫌な気分になった今日でした

また来月来るよ…最悪



ちょっとブログに書いて愚痴りました