年金のことです。

私は、厚生年金と、国民年金と、第3号(扶養されていた奥さんの時)があります。

そして、6年前から遺族年金も。

遺族年金の手続きをした時に言われたのが

「65才になった時、自分の年金か、遺族年金か、どちらかを選んでください」
って。

「どちらかですか?私の母は、両方もらってますけど」

「それは、お母様がご自分の年金をもらっていたからです」

なんだ〜

私の年金なんて、びびたるもんだもんね。遺族年金を選ぶよ

あ〜あ…遺族年金を選ぶんだから、国民年金払いたくないよ

なんて、思ったんです。もちろん払いました。

そして、今月が60歳の誕生日!

来月から払わなくていいんだ!

と思っていました。

すると、年金定期便のハガキが来ました。




え?60歳からもらえるの?


昨日役所に行った時に聞いてみたら、役所の年金課ではなくて、手続きは年金事務所だから、電話して聞いてみたら?と言われました


昨日電話すると、時間外


月曜日が8:30〜19:00

火〜金曜日が8:30〜17:15

第2土曜日が9:30〜16:00

でした。


そして、さっきかけてみました。


「3月9日で60歳になったので、4月からは払わなくていいんですよね?」

と言うと

「3月が誕生日なら、お支払いは2月までですよ」


「え!そうなんですね!カード払いにしてるんですが、3月分は請求来ないんですね」


「カードの場合締め日がわかりませんが、3月分はないですよ」


なんだ〜😅


「年金定期便が来ました。60からもらえるんですか?」


「厚生年金に加入していたことは、ありますか?」


「はい、あります。今は国民年金ですが」


「そうなると、もらえるのは63才からになります」


「私遺族年金もらっているんですが」


「そうなると、65才までは、遺族年金か自分の年金か、どちらか高い方をもらえます。そして、65才からは、両方もらえます。」


「65才から両方もらえるんですか?」


「はい、そうです。63才の時に通知が行きます。その時に、65才からもらうという手続きができますよ。63才の時に手続きしておけば、65才の時は簡単です」


「そうなんですね!65才からは、遺族年金と自分の年金と両方もらえるんですね。ありがとうございました♪」


なんだ〜!良かった🥰


失業保険も20年以上かけてる。65才になると、もらえる額が減るから、64才で手続きした方がいいよとも、教えてもらった。


63才の時に、65才からもらえる年金の手続きをして、64才少し前に仕事を辞めて、失業保険もらおう❤️


最後は有給休暇消化もあるから、辞める時期を計画しよう。


両方もらえるなら、生活できるかな〜


それまでに、自宅で何か始めてれば、年金と自営の稼ぎで暮らせるかな


私のびびたる年金ももらえるなら足しになるし❤️


64才までは、頑張って働こう🥰


自営で今の収入は稼げないから、今の職場はありがたい😝


いつまでも、必要とされる人でいよう。


4月から一年は、今と同じ収入はもらえることになっている。


来年も、再来年も、もらえるといいな


少し明るい未来が見えてきた〜


でも、遺族年金があるからで、自分の年金だけでは、暮らせない。


主人に感謝です🙇