定年…

3月の誕生日を迎えると還暦です。
今の契約書は、3月末で定年です。

そして、それ以降は?

1年契約で65までだそうです。

私は、今の勤務で今の収入が欲しい

とボスに伝えてあります。

ボスの言い分
「だいたいどこの会社も定年以降は、8割くらい減額になるものらしいよ。まあ、60になった日から、仕事の腕が落ちるってことはないんだけどね。」

私の言い分
「なら、私の技術を買ってください。それが無理なら他に行くしかないです」

去年の秋くらいから、話をしている。

間に労務士も入ってるけど、労務士はボスの味方。そりゃそうだよ。労務士も、ボスに雇われているんだから。

ボスいわく、私にはいてもらいたい。でも、給料は下げたい…らしい。新しい若い仕事のできる子が入って来たら、その子に給料をあげたいのだ。でも、実際には入ってきてない。

ボスから、紙ベースの4月からの契約書を渡された。

あとは、私が納得して印をついて出すだけ。まだ、出してない。

ボスが
「シフトは変えるけど、収入は落としたくないという希望をきくね。」
と言われ、契約書を見ると

基本給、残業代、手当て等は納得。でも、賞与を見ると、原則なしと書いてあった。その賞与がもらえないと、80万は下がる。

「ボス、賞与が無しになってます。それでは、収入は下がります」
と言うと、
「あら、ほんと?労務士に言うわね。でも、その横に、書いてない?」

「あ、ただし、業務実績により、出す場合もあると書いてあります。でも、原則無しと書かれているから、その文言変えてもらえませんか?」

「大丈夫よ。あげるわよ。そんな意地悪しないわよ」
と言われた。

この会話は、録音済み

そして、最終の契約書を見ると、やはり賞与は原則なしと、書いてある。

もう、今さら他を探す気力ないし、4月から1年は契約しようかな…と思い始めてます。

そして、6月の夏の賞与を見て、決めようと思います。

今と同じ仕事して、給料下がるのは納得できない。事務仕事じゃないのに。

一応、3月で定年なので、退職金も出してくれるそうです。

いくらなのかは、わかりません。

期待しないで、待ってます。

ママから、
「そんなにガツガツ働かなくてもいいじゃない?」

「遊びたいし、働けるうちは働きたい。有り余るほどお金があるなら、働かないけどね😅」
70くらいまでは、働きたい。

そのあとは、のんびりと。

自分の年金は、当てにならないし、貯めないとね。

働いていれば、そのお金で遊んだり暮らせる。

働かないと、休みばかりで、お金はない。それでは、遊べないもん。

旅行したり、美味しいもの、食べたいしね。

3月のバンコクは、そんなこと忘れて、思いっきり楽しんでこよう。

しばらく、海外は行かない。ぽんココいるし。



金のなる木です。


職場の仲間に分けてもらいました。


夏くらいに、折れてしまったところがあったので、そのまま土に挿しました。




なんとか、枯れずに頑張ってます。根が生えたのかな?


みんなは、60歳以降って、どうしてるんだろう?辞めちゃう人が多いのか?


私は、もう少し頑張ります!


私の好きな、ぽんココの写真










ぬいぐるみの下敷きになってる🤣



日向ぼっこしてるココ