電気代、ぽんココが来てからすごく高くなりました。特に冬。

暖房をつけっぱなしで仕事行ってたから。

ぽんココが来たのは、2022年I月3日。

そして、水槽の中の熱帯魚。これも、ヒーター入れてるから、電気代かかるみたい。



2022年の1月は、¥30,260.


2023年1月は、¥27.979.


そして、今年のI月の予測は


  ¥16649

安くなったでしょ?


なんでかというと、ぽんココにはかわいそうだけど、一日中は暖房入れてません。


もう赤ちゃんじゃないし😅


毛皮着てるし。


部屋も、10度以下になることはないので、暖房入れてません。


私がいる時は、つけるけどね🥰


ガス代も、なぜか安いです。


毎日お風呂に入ってるのにね。




11月は、4000円超えたけどね。


少しずつ、節約していかなきゃね。


水槽は、4月で契約更新なので、やめることにしました。


水槽がなくなると、壁に穴があくので、そこは飾り棚にする予定です。また、お金かかる😅


本当なら、自宅でエステサロン開く予定で、壁の水槽も、経費で落とす予定でした。


でも、なかなか開けなくて…


一旦やめます。




今回は、ピンクにしてと言ったのに、ピンクを少ししか持ってきてくれなくて、こんな感じです。



そういえば、今朝、地震がありましたね。


ぽんココは、固まってました😅怖かったのかな?


これが、揺れたので、すぐにしたに降ろしました。






陶器ではないから、割れないとは思うけど。


これは、8月にバンコクに行った時買ってきました。❤️







このお茶、まだ飲んでない😅