タイ🇹🇭料理の中に、ソムタムという青パパイヤのサラダがある。



私が初めて食べたのは、まだタイ🇹🇭に行ったことがなく、タイ料理も食べたことがなかった時。


その当時付き合っていた彼に連れて行ってもらいました。


お店は「サイアム」


もう、池袋店も新宿店も閉店。


美味しかったのにな…


そこで、最初に出されたのが、ソムタム。


辛い🌶️と知らず、一口パクって食べたら、初めは美味しいって思って噛んでると、ドンドン辛くなってきて、慌てて水を飲みました。でも、しばらく辛さが舌から取れず…


今では、食べられますが、初めての人は、びっくりするかも。


でも、バンコクでは、マイサイプリ🌶️と注文します。


「唐辛子入れないで」

という意味です。


石臼で作るけど、唐辛子🌶️入れないでといっても、前に作ってた唐辛子が臼に付いてるから、辛い🥵


それで、十分の辛さです😅


10月に友人がバンコクに行ってきました。その友人からLINEがきました。


「ソムタムポラマイって、食べたことある?」

って。


「ないない。なにそれ」


青パパイヤの代わりに果物が入ってるそうです。


なので、3月にバンコクに行く私は、ぜひ食べたい!


バンコクに住んでる友人にLINEしました。










ということで、レックちゃんが、作ってくれるかも❤️


誰か知ってる人いますか〜?


今度、ひいきにしているタイレストランに行って、聞いてみようかな〜。


これで、またタイに行く楽しみが1つ増えました❤️



バンコクに行ったら、ここのお姉さんの屋台のパッタイは、絶対食べる〜!




それと、サンカヤーファクトン

(カポチャプリン)

これも、食べたい。8月は、食べられなかったからな〜




そして、スイカシェイク🥤

🍉(テンモーパン)


これも、毎日飲まなきゃ😅



あ〜、早くバンコクに行きたいな〜🇹🇭