アジアで一番集客力のある、バンコク国際オートショーが始まり、主催のグランプリインターナショナル=GPIからの招待状が来て、いつもどうり出かけた。
まず、GPIプラチン会長81才の誕生パーティーに出席。相変わらず元気なのに安堵…プラチンさん、私に「いくつになった」・「90才」というと、嬉しそうにハグした。
どうやら、お前が90才なら、もっと若い俺は元気なんだと自己満足しているようだ。
写真:誕生会で握手の相手は松下宏。
昨年の来場者162万人というショーだけに、世界の車が集まるが、今年は中国勢の出展が圧巻だった。
世界的に、21世紀の本命となりそうな電気自動車=EVのおかげか、蓄積技術ぬきでも参入できるEVというラッキーもあり、今世紀前半は、中国主導になりそうな気配を感じる。
{栄枯盛衰は世の習い}と昔から言うように、これも致し方ない事実であろう。
そんなこんなを踏まえて、撮ってきた車を並べてみよう。
写真:カローラクロスとレクサス。
写真:三菱XパンダークロスHEV&パジェロスポーツ。
写真:楽しそうなホンダのブース。
写真:日産GT-Rと日産ナバラ。
写真:スズキの可愛いコンパニオンとジムニー。
写真:いすゞのブースとアウディRS eーTron GT。
写真:アウディTTとハーレーダビッドソン。
写真:BMW330eMスポーツとフォード・エヴェレスト。
写真:ベンツのブースとポーズを撮るコンパニオン。
写真:ベントレイHBとポルシェ。
写真:マイバッハとロイヤルエンフィールド/最古の二輪メーカー。
写真:ロータス・エメヤEV/905馬力・最高速度256粁とロールスロイス。
写真:韓国現代のCRETAとブース。
写真:中国AIONーEV/上下。
写真:中国BYDと中国HOXID-EV。
写真:何処か見たよな中国LUMIN-EVと中国ORA-EV。
まだ見せたい写真はたくさんだが、このへんで御容赦を。