テレ朝の、ザワつく金曜日という番組のクイズが面白い…高嶋ちさ子+長嶋一茂+石原良純・高橋茂雄司会という番組だ。

 昨年夏{1位を当てるな選手権}に、人気回転寿司TOP10というのがあった…その根室花まるは、銀座東急プラザ10階にあり、知ってる店なので興味津々。

 当日の順位は、1位二階建てほたて、以下順にサーモン・やりいか・本鮪中トロ・紅鮭すじこ醬油漬け・炙りえんがわ醬油握り・ぼうず銀宝・ぐる剝きぼたんえび・花咲がに軍艦・活つぶ貝という…この順位は、本拠地・札幌六店舗の集計だそうだ。

 当日、誰が勝ったのかは憶えていない…報告できない無責任は承知だが、ゲームの過程が面白く、勝敗に興味はないからだ。

 回転寿司というのは、今どき100円以下という安さ自慢の店から、少々高くても良い食材をという店もある…根室花まるは、後者だ。

 が、コロナ禍になった頃から、行列が伸びたので、遠慮しているが、B2にある、同じ名前の立喰寿司に、行くことにしている。

 北海道の回転寿司では、一番人気なのだそうだが、札幌を中心に10店舗ほどあるらしい。

 この店の握りは、私の好みにあっている…ちかごろ、シャリの倍以上もあるネタを載せて、これでもかと、という店が多いが、鮨の旨さはシャリとネタのバランスが第一と思っている。

 普通サイズの握りに、穴子まるごと一本などというのは、私の好みではない。

 そんなことで、この店の鮨が、回転寿司としては、好みに合っているのだ。

 もっとも、一番人気だという、ほたての二階建てというのは、食べたことはあるが、一階建てで充分だと思った。

 昔から「鮨屋の時価」と言われるように、価格不安の代名詞のようになっているが、年を取り、懐も寂しくなった老人には、坐ったら数万円というような、お任せには縁がなくなった。

 ちかごろは、高級店で安いランチがいいし、美味しければ、気軽に食べられる、回転寿司が良い。

 

#いま朝の6時20分…これからバンコクです。帰国は4月2日なので、その間ブログは休みます。御了承、御容赦願います。