曽明星は、TV東京の人気TV番組{料理の鉄人}で、道場六三郎を破った中華料理人で、芝浦にある明輝のオーナーシェフである。

 明輝は、中国語でミンフィーと発音するらしいが、1998年にオープンした…芝浦と言うが、田町駅から海岸通り方面に歩いて10分強の処にある。

 中華の名店・赤坂の四川飯店・陳建民のもとで修行と言うから、四川料理の腕は確かだろう。

 四川料理となれば、日本では麻婆豆腐だろうが、明輝のはマイルドで、あまり辛くないのが、激辛が駄目になった老人には嬉しい。

 麻婆豆腐だけでは物足りないと、他の料理も頼めば老人には多すぎる…で、一挙両得とばかりに、麻婆麺を食べてみた。ランチだと1000円とリーゾナブルだ。

 激辛じゃないから、汗もかかず、胃も痛くならず、美味しい麻婆豆腐を楽しむことができた。サイコロ状の豆腐に欠けが少なく、揃っているという仕事ぶりは見事だ。

 焼売も好きだが、私が好む麺では五目麺が気にいっている…細麺に絡む、薄目のスープの味がいいし、餡の具合もいい塩梅、細かく切られた具材も特徴で、大きく切られる他の店とは異なる。

 店は広く明るいレストラン風で、中華・中華したところがない。BGMも西洋音楽で、中華らしさを期待すると、残念ということになる。

 中華らしいところは、レジのオ婆さん。話すと笑顔が可愛い…シェフのお母さんで93才というから、元気な働き者である。

 それにしても、広い店内を、家族で切りまわすのだから、大したものである…厨房は主人、従業員を一人見掛けたが、奥さんとオ母さんだ。。

 店は駐車場が半地下なので、一階なのにチョット長い階段は、年寄りには迷惑きわまりない…昔はグリーンの日よけだったが、先日ひさしぶり行ったら、階段を挟むように赤い壁に囲まれていた。