さっむ。

 

ちゅうです。

もう灯油ストーブの出番です。

 

さて、そんな日に日に寒くなる日本から、灼熱と噂されるドバイへと行ってきましたので、またいくつかメモ的にシェアしていきたいと思います。

ちなみに本業の出張。

これがまぁ過酷な日程になりましたので、今後行かれる方がスケジュールを組む際の参考になればと思います。

 

2023年11月現在、日本←→ドバイ間はエミレーツ航空での直行便があり、成田からだと行きが

22:30発→現地時間早朝 5:30着(日本時間10:30)のEK319。

帰りは

現地時間深夜(早朝?)2:55発→日本時間17:20着のEK319

となります。

 

で、俺の場合、本来は社員向けのミーティングが1日半、お客様帯同でのイベントが2日、という日程。

だったはずが、その後日本からは参加するお客様がいなくなり、じゃぁ社員向けのミーティングだけ出てね、ということになり・・・


つまり、仮にミーティングが2日、3日にあったとすると、

 

1日の22:30に日本を出て、

2日の早朝5:30に現地に着き、少し時間を潰してそのまま9:00からのミーティングに参加。夜はみんなでディナーして1泊ホテル泊。

3日、9:00からまたミーティングに参加し、昼の12:00に終了。ここでチェックアウト。適当に時間を潰す。

明けて4日深夜2:55の飛行機で日本に帰る。

 

というスケジュールなのでした。あぁ今見てもなんて過酷。

 

てか、なんでそうなったのか、もはや記憶が定かではないのですが、なんか予算削減のために宿泊数を効率化しろと言われたとかそんなだった気がする。

みなさんは、上記で言えば3日の分も宿を取るか、あるいは1日目分の宿を取っておいて着いたら即チェックインできるようにしておくとグッと楽かと思います。

もちろんその両方でも。

 

 

ふぅ。

毎度のことながら前置き的なものが長くなったので、トピックを一つ話して区切ろう。

今回、上記のような日程で街中をうろつき回る時間や空港で時間を潰すことが多そうだし、ドバイはあったかい(暑い)エリアだし、特に日本から持っていくお土産なんかもないし、ということで、キャリーを使わずに機内持ち込み荷物だけにすることにした。

 

調べてみると、エミレーツ航空の機内持ち込みは7kgの制限があり、割と厳しいという情報がちらほら。

という訳で、ビビり散らしてちゃんと7キロ以内に収めた荷物がこれだ!!!

 

ちなみにリュックはこちら。本体860グラム。

 

サイズ的にはエミレーツの規定では55 x 38 x 22cmってことで、このカバンのマチが22.5なのは厳密には超えているけど、潰して枠内ならば問題ない、という情報を信じてGo。

このカバンに

洋服系:2組のパンツ、靴下、ハンカチ。仕事時昼間用のポロシャツ、開襟シャツ。部屋用にTシャツ。着ないだろうけど予備的にノースリーブと短パン(水着兼用)。

身の回り系:常備薬や消毒薬、歯ブラシ、日焼け止め。

デバイス系:ヘッドフォン、PCやスマホ(会社用。個人用はズボンに)。

あとはサングラスとかノートとか諸々という感じでいれて、これで大体6.5キロだぜ!(当初小瓶詰めの薬をそのまま持っていこうとして6.7キロだったのを、ジップロックに移すなどした)

 

てかねー、俺の会社で配布されてるPCがね。でかいのよ(重いのよ。1.5キロ前後)。ACアダプタもデカ目のが必要だしさ。何年使わせるのよ。キー!

あと、この日のために吟味に吟味を重ねて買った、Beats Studio Pro が重量的にはちょっと悪影響。

※AirPods Proにしとくべきか?と思ったけど、結果的にこれはBeatsで大正解だった。

 

 

 

 

そんなこんなで慌ただしく成田に行ったけど、カウンターでちゃんと重さをはかって、7kg以内ですね〜ってタグをつけてもらいました。

ちなみに、帰りは荷物はほとんど増えてなかったんだけど、念の為にヘッドホンは装着状態でチェックインしましたw

なんかね、重量オーバーした時の裏技というか対策として、入っている服とか物を身につける(チェックイン時にポケットに入ってたり、身につけているものはノーカン)って情報があったからw

 

 

あ、あとエミレーツはオンラインチェックインができるけど、上記の通り荷物チェックがあるのでカウンターには寄らねばならぬとのこと。

あぁそう、なんのためのオンラインチェックインなの?

カウンターは激混み。みなさんも気をつけて(覚悟して)

しかもオンラインチェックイン済み列ってのがあって、3カウンターあったのに、なんか海外の家族連れが時間かかっていて実質2カウンターになってた。

だったら未オンラインチェックインも含めて8カウンターとか開けてもらって、フォーク並びがよかったなー。

まぁ時間はあったからいいんだけど。

 

 

 

そのあとは、持っててよかったプライオリティパスで、ラウンジに入ってミーティングの準備をしたり、ホテルのチェックをしたり。

軽食のみ、21時閉店(だったかな?)、20時食べ物終了、20時半飲み物終了と言われた記憶。

 

軽食ってのはこんな感じでした。

煮物があったのが嬉しい。あと味噌汁も!

メインはミートボールとカレーって感じ。

 

搭乗後割とすぐ機内食って聞いてたので、軽めに。

 

ラウンジフロントにはガンダム劇場版のポスターが。

なんで?

(受付のお姉さんに聞いたら、社長の趣味で・・・だそうですw Cool Japanだね!!)

 

で、A380で出発です。

10年前?もっと前?にSQのA380に乗って以来。

日本だとわぁ〜ってなるけど、ドバイだと当たり前に並んで駐機しててビビる。

 

でかい飛行機は搭乗自体に時間がかかるのがねぇ・・・

ヘッドビンの取り合いですw

 

とまぁここまでにしときましょう。

それでは!