エホバの証人は妊娠中絶を禁止している宗教です。

中絶を禁止している宗教は他にも多数ありますが、JWの場合は結構厳しいと思います。

 

例えば女性がレイプされて病院に駆け込んだ時にまず勧められるのがモーニングアフターピル(緊急避妊ピル)の服用ですが、JW組織はこのピルに関して「クリスチャンはその種の薬が受精卵を流産させるよう体に作用する可能性があることを知っておくべきである」と警告しています。

 

え~っとですね、このピルは決して流産を促すようなものでは無く、受精卵が子宮内に着床する事を防ぐためのものです。つまり妊娠を中断させるのではなく、妊娠そのものを防ぐのです。

 

自覚症状も無く検査薬にも反応しないから気付かれないだけで、妊娠を望んでいる女性であれば実は受精卵が着床せず流れてしまうという現象を頻繁に経験しています。この場合は生理も遅れず妊娠ホルモンであるHCGの上昇もありません。なぜなら妊娠していないから。

 

だから流産なんて物騒な言葉を使って被害者を混乱させたり罪悪感を抱かせるのは非常に愛の無い行為だと言えます。さすが男尊女卑の宗教JW!ここでもやらかしています。

 

しかしながら、精子と卵子が出会って受精した場合その瞬間から生命が始まるので、その命を人間が勝手な都合で抹消する事をエホバは許されない、というのがJW組織の言い分です。

 

 

なるほど一理あります。

 

 

しかし女性が、性的暴行を受けた時にまず怖れるのが妊娠ではないでしょうか。

 

「この生命は必要無い」ではなくて、「どうか妊娠しませんように!」と祈るような気持ちだと思います。

心も身体もズタボロにされた上に望まない妊娠までしてしまうなんて、もう恐怖でしかありません。

 

レイプというのは医療上の緊急事態なんです!!

 

ウッカリ夫婦が避妊に失敗したのとは状況が全然違うのです。

 

発生してしまった生命に何の罪も無いのは事実ですが、妊娠そのものを防ぐかどうかを罪悪感を抱かずに選択できるというのも被害者の救済にとって重要なポイントではないでしょうか。

 

実際JW組織は結果として信者が妊娠してしまったとしても母子寮や託児所を提供するでもなく、子育てのサポートや養育費の援助なども一切ありません。

それどころか生まれた子供を立派なJW信者として育て上げる事を要求し、被害者女性の重荷をこれでもかと増やしていくのです。

 

 

 

ふぅ・・・

 

 

 

それでも・・・

 

 

 

命は命ですよね。

 

 

 

生命が発生した瞬間から、それを大切に育む。

 

確かに間違ってはいない。

 

 

 

命は命。

 

 

その通りです。

 

 

 

****

 

さて、話は変わって、今度は復活について。

 

JWの基本教義に「復活の希望」というものがあります。

 

間もなく来るハルマゲドンでエホバの証人以外の目障りな人類が滅ぼされた後、今まで亡くなっていた死者たちが次々と復活してきます。彼らは地上で生きていた時と同じ肉体を身に着け、この地球上で若々しく健康な状態で永遠の命を楽しむことができるのです。

 

美しく若返った姑と今後は二度といがみ合うこと無く、ともに仲良くガーデニングやコーラス、ティータイムなどを永遠に楽しむ事ができるのです!嬉し涙が溢れて止まらないではありませんか!

 

あ、今回は深く掘り下げませんが、

JWの教えでは一部の信者たちが天に行く事も教えています。

 

天に行くことができるのはイエスの使徒達の時代に生きていた弟子たちと、

 

「エホバの証人」という宗教が立ち上げられた初期の時代の信者たち、

 

そして現在はJW組織の幹部を中心としたほんの一握りの信者たちと、

 

 いかにもインチキ宗教にありがちな

 

もとい、聖書の記述に忠実な基準で選ばれた十四万四千人の信者限定となっています。

 

つまりハルマゲドンが来る前に亡くなったほぼ全ての人類は天に行くのではなく、この地上に復活するのです。

 

****

 

子供だった私は復活について考えた時、どうしても知りたい事があったのでお母さんに聞いてみる事にしました。
 
「ねぇお母さん、ハルマゲドンが来る前に死んでしまった人は一人残らず復活するの?」
 
「そうねえ、聖霊に対する罪を犯した人は復活しないわよ。
例えばイエスを裏切ったユダ・イスカリオテとか、排斥されたまま悔い改めなかった人とか。」
 
「ふうん、じゃあそんなに悪いことしなかった普通の人だったらみんな復活できるの?
赤ちゃんとかもみんな?」
 
「赤ちゃんも復活するわよ。」
 
「じゃあ妊婦さんのまま死んじゃった人は、また妊婦さんとして復活するんだ。」
 
「その場合は妊婦さんじゃない状態で復活するの。」
 
「何で?」
 
「一度死んで復活する人はみ使いのような体になるからよ。
み使いは結婚もしないし子供も産まないでしょう?」
 
「じゃあお腹にいた赤ちゃんはどうやって復活するの?」
 
「お腹にいた赤ちゃんは復活しないの。復活できるのは『生きた魂』だけだからよ。
『生きた魂』というのは最初の人間アダムが命の息を吹き入れられたみたいに、
呼吸をすることと関係があるの。
呼吸をせずに死んでしまった場合は『生きた魂』にはなれなかったから復活も無いのよ。」
 
「。。。(唖然)」
 
 
この会話の後、私は復活することの無い無数の小さな命が頭から離れなくなりました。
 
例えば赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしてても妊婦さんのまま死んじゃったり、
その子がお腹の中で死んでしまったらもう二度と会えないんだ。
 
楽園で永遠に生きても、その子に会えなかったら悲しくならないかなぁ。
 
麻酔をかけるみたいに、思い出しても悲しくならないようにするのかな。
 
でもそれってちょっと怖いな。本当の自分じゃないみたい。
 
それともその子の事を完全に忘れるようにしちゃうのかな。
 
忘れられちゃったら、その赤ちゃん可哀相だな。
 
どうしてエホバは何でもできる全知全能の神様なのに、
 
呼吸をしなかったって言うだけで、
その命をいらないものにできるのかな。
 
魔法とかを使って、ハルマゲドンを生き延びた女の人たちのお腹に、
生きられなかった赤ちゃんを戻してあげればいいのに。
 
私も大昔の妊婦さんの赤ちゃんを、お腹の中で育ててあげてもいいよ?
 
完全な身体になるんでしょ?だったら100回でも1000回でも育てるよ。
 
自分の本当の赤ちゃんは、その後でも構わない。
 
うん、別にいなくてもいい。
 
だって最初からいなかった赤ちゃんの事は、可哀相でも悲しくも無いから。
 
エホバ、エホバ、
 
どうして呼吸をしなかった赤ちゃんは何にも悪いことしてないのに、
 
もう二度と生きることができないの??
 
 
****
 
エホバの証人は妊娠中絶を禁止している宗教です。
 
子供を産み育てる事がどんなに困難な状況であっても、中絶は殺人と同じ。
 
なぜなら精子と卵子が出会って受精した瞬間から命が始まるから。
 
小さな小さな胎児にもちゃんと人格があり、生きる権利があるのです。
 
ただ、エホバという神様にとって呼吸をしなかった小さな命は、
どうも復活に値しないゴミクズのようなものらしいです。