本を売って暮らしにプラス実践中

本を売って暮らしにプラス実践中

中古本せどり×副業 はじめました。
ブックオフなどで見つけた本をメルカリ&Yahoo!フリマで売って
月10万円↑を稼ぐ副業ライフをゆるっと発信中٩(ˊᗜˋ*)و

やらないフラグにしか見えない。

 

 

 

ということでね…

 

今まで本気でやってなかったの?

って感じなんですけど

 

 

正確には

仕入れをセーブしてた感じです。

 

 

在庫の置き場所がないから……

 

 

でも先日棚卸しをしまして、

在庫置き場をかなり確保できました!

 

本せどりの棚卸しを始めたら在庫の多さに震えている

 

 

 

今までネット仕入れは

1回につき50冊くらいでしたが

今後は100冊いけるかもな……

 

 

 

まぁ本せどりって

売る本がないと稼げないので

利益を伸ばすには在庫を増やす

物量作戦になるわけです。

 

 

今までは在庫置き場が限られてて

セット本とかも売れたら仕入れる

って感じでやってました。

 

 

なので、どうしても

仕入れや売れる数に限界があって

月10万円からなかなか増えない

状況が続いてました。

 

 

 

しっかり棚卸ししたことで

・やめたほうがいいこと

・やったほうがいいこと

が明確になったので

 

今後はもうちょっと効率よく

稼げるようになりそうです!

 

 

 

あと、ここ数ヶ月……

めっちゃ店舗仕入れを

サボっており……

 

 

店頭受取があるときしか

行ってませんでした。

 

 

 

ブックオフ行かなくても

毎月10万円稼げてるから

まぁ……いいか……って

サボり倒してました。

 

 

 

でもたまにブックオフに行くと

掘り出し物がちらほらあったりして

ちゃんと店舗仕入れも行かないと

いかんなーと反省です。

 

 

 

昔のアドセンスブログ復活作業も

ちょっとずつ進めてますが、

やっぱりブログはめんどくさい。

 

放置ブログ復活チャレンジ!4年前のブログは生き返るのか?【第1話】

 

 

向いてないわ~~~

と何度目かの再確認です😂

 

 

なぜみんなそんなにブログを

やりたがるの……???

 

 

 

ともかく

仕入れと出品を増やしまくって

利益を3倍にしたい気持ちです!

 

 

せっかく仕入れを増やしても

回転率を重視しないと在庫置き場が

圧迫されて、また仕入れストップに

なってしまうので難しいとこですが。

 

 

仕入れを増やすことで

どれくらい利益が伸ばせるか

結果はまたブログでお知らせしますね!

 

 

≪関連記事≫

本せどりの棚卸しを始めたら在庫の多さに震えている

放置ブログ復活チャレンジ!4年前のブログは生き返るのか?【第1話】

 

 

当ブログでは本せどり&メルカリ販売に関する

質問、疑問、お悩み、相談、雑談などを募集しておりますッ!!

どなたでもお気軽に、よろしくどーぞ!

【募集】本せどり・メルカリの質問&相談はこちら

 

副業をするにあたって、

家族の理解と協力が得られると

すごくやりやすく、稼ぎやすくなります。

 

特に本せどりは

仕入れ、本の清掃、梱包、発送など

分担しやすく簡単な作業が多いので

家族でやるのにめちゃくちゃ向いてる副業です。

 

 

梱包や発送をしてくれるだけでも助かるので、

家族の協力を得られるとかなり楽になります。

 

 

 

私は車がないので、

普段は徒歩・バス・電車を使って仕入れに

行ってるのですが、たまに家族が県外や

遠方のブックオフに連れてってくれるので

ものすごーーーく助かってます!

 

 

たまに仕入れも手伝ってくれます😂

 

 

 

で、家族の理解・協力を得るのに

一番必要なことってなんだと思います?

 

 

熱意を持った説得?

副業のメリットをしっかりと説明?

本せどりは怪しいビジネスじゃないと伝える?

 

 

どれもいずれは必要ですが、

とにかく一番最初にやるべきなのは

結果を出すことです。

 

 

つまりは、

本せどりはちゃんと稼げる

副業だってことを先に見せるのが

何より効果があります。

 

 

 

いやそれができたら苦労しないわ!

と思ったかもしれませんが、

なにもいきなり月3万円とか

大きな金額を稼ぐ必要はありません。

 

 

まずは本せどりを始めてみて、

本が売れたら「この前110円で買った本が

2000円で売れたんだー」っていう世間話から

軽~く伝えるくらいがちょうどいいです。

 

 

このとき、メルカリの実際に売れた本の

商品ページを見せるのが効果的です!

 

 

※110円で買って2000円で売れた、は例です。

 実際の仕入れ額・利益を伝えてくださいね。

 

 

 

実際にお金を稼いだっていう事実は

めちゃくちゃ強力な説得力になります。

 

 

家族の理解が得られない中で

副業を続けるって、実はけっこう大変です。

 

 

 

でも先に「副業する」って宣言しちゃうと

やっぱりお金が入ってくることを期待するので…

 

「いつになったら稼げるの?」

「たいして利益になってなくない?」

「稼げない副業より家のことやってほしい」

 

という圧のある視線が常に向けられます。

 

 

 

 

副業やるから!頑張るから!って宣言して、

稼げてないときは家族の目が冷たかったけど

利益を出せるようになったら、理解を示して

協力的になったって話は副業あるあるだと思います。

 

 

私もメルカリで古本を売って

月5万円以上稼いでるって話をしたら

家族が「そんなに売れるの? すごいね。

じゃあブックオフ連れて行こうか?」って

めっちゃ協力してくれるようになりました。

 

 

 

本せどりのいいところは

時間の犠牲が少ないところです。

 

 

仕事帰りや買い物のついでに

ブックオフ行ったり、スキマ時間に

スマホでネット仕入れができるので……

 

短期間でよほど大量に仕入れない限りは

「何か隠れてやってる?」と家族に

不審がられることもないと思います。

 

 

これまで全然本を読まないタイプの人だと

急に本を買いだしたけどなんなの?」と

怪しまれるかもしれませんが😂

 

 

 

最初は家族の生活スペースを侵食しないように

在庫を増やし過ぎず、少しずつ販売実績を

作っていきましょう。

 

 

 

2000円以上の価格で売れたときだけ

「この前買った本○○円で売れたわー」と

さりげない報告を繰り返していくと、

古本ってけっこう売れるんだ」と

家族の意識もいいほうに変化していきます。

 

 

 

家族の性格によっては

この時点で「もっと本売ってみたら?」とか

出すものあれば発送しといてあげるよ」とか

早い段階で協力的になってくれる場合もあります。

 

 

月1万円以上稼げるようになって

「古本は売れる」という実績をある程度

見せてから、熱意をもって説得したほうが

家族の理解や協力を得やすくなります。

 

 

 

 

ここまでいろいろ書いといてあれですが

別に家族に隠れて副業を始めることを

勧めているわけではないです。

 

 

 

きっちりリサーチをすれば

本せどりで利益を出すことは

そんなに難しくないので……

 

スムーズに家族の理解や協力を得たいなら

まずは「古本は売れる」という実績を

見せてあげるのが一番手っ取り早いので、

可能な環境なら、試してみてくださいね。

 

 

 

副業は個人の努力も大事ですが、
家族のサポートがあると継続力がまるで違います。

 


副業を「お金のための作業」ではなく
「家族で夢を叶える時間」に変えていきましょう✨

 

 

 

当ブログでは本せどり&メルカリ販売に関する

質問、疑問、お悩み、相談、雑談などを募集しておりますッ!!

どなたでもお気軽に、よろしくどーぞ!

【募集】本せどり・メルカリの質問&相談はこちら

 

出品したけど売れないな~~~

 

 

相場の価格にあわせて出品したけど、

なかなか売れない……

 

メルカリあるあるですよね。

 

 

こういうとき、

どうしてます??

 

 

多くの人は、少し値下げして

様子見するんじゃないかなーと思います。

 

もしくは再出品するか。

 

 

 

しかしながら…

 

悲しいことに

限界を超えて値下げしても

売れない本もあるんですよねぇ…

 

そういう場合、

赤字覚悟でさらに値下げするか

損切りとして出品を取りやめるか

って感じだと思うのですが……

 

 

ちょっと待ってください!

 

 

値下げしても

長らく売れなかった本でも

値上げ再出品で売れる場合があります

 

 

 

あ……?

 

最安値より

さらに値下げしても

売れなかったのに……?

 

そんな本を

値上げして売れるか馬鹿……っ!

 

と思われるかもしれませんが、

値上げ再出品で売れることは

普通にあります!!

 

 

 

私が値上げ再出品するときの

ポイントは以下の3つ!

 

・出品から1ヶ月以上経過

・「いいね」が複数ついている

・相場より安い価格になっている

 

では1つずつ解説していきます。

 

 

 

まず、メルカリは

再出品すると売れやすくなる

という謎の現象があります。

 

 

再出品することで

新着に上がり、おすすめに載ると

アプリだと「NEW」のラベルがつきます。

 

左上の青いやつですね。

 

 

 

ただ、再出品は頻繁にやると

ペナルティを食らう可能性があるので

私はやっても月1回くらいです。

 

 

単純に再出品するのが

めんどくさいので。

 

 

あまり頻繁に再出品すると

購入者にも「同じ出品者だな」と

覚えられてウザがられてしまうので

気をつけてください~!

 

 

 

あと、100円値下げすると

検索結果の上位に上がりますが

新着とは別なので……

 

おすすめに載っても「NEW」はつきません。

 

 

 

次に「いいね」がついている場合です。

 

売れなくても「いいね」が

いくつかついていた場合、

この「いいね」が本当に邪魔でね…

「いいね」をつけてもらうこと自体は嬉しいです。

需要あるんだなって参考になるので!

 

 

 

「いいね」が複数ついていると

先に「いいね」をつけていた人から

横取りするみたいで買いにくいって

人がいたり……

(気にしなくていいよ…!!!

どんだけ遠慮がちなんだよ…!!)

 

 

「いいね」が複数ついてるのに

売れてないのは、なにか商品に

不備や問題があるのでは…? と

思われてしまうことがあるんですよね。

 

 

で、再出品すると

「いいね」が一掃されるので、

「いいね」がついていたことで

購入を避けていた人も買いやすく

なるんだと思います。

 

 

なので、

私は「いいね」が複数ついている

商品は値上げ再出品の候補に入れてます!

 

 

 

最後に、値上げ再出品をするときに

一番大事なポイントはココです。

 

自分の出品物が相場より

安い価格になっているか

 

値上げにあたり、これ非常に大事です!

 

 

値下げしすぎて、

他の出品物よりかなり安いのに

売れない場合、安すぎることで

売れなくなってる可能性大です。

 

 

他の出品物と価格差があると

「安いってことはなんか良くない

商品なんだろうな…」とマイナスの

印象を持たれることが少なくないです。

 

 

 

私も長らく売れなかった

コミックセットがありまして、

売れなすぎて赤字の金額まで

値下げしてたんです。

 

 

「いいね」も複数ついてたので

需要がある本なのは間違いない。

 

で、再出品に向けてあらためて

相場価格をチェックしたら……

 

 

相場より1000円も

安く出品しとる!!!😂

 

 

そして私より高い価格で

あとに出品されたものが

何件も先に売れてる~~~ッ!!!

 

 

ということで

1000円値上げして再出品したら

次の日にサクッと売れました!

 

売れた金額はこちらの記事で書いてます。

【本せどり2月実績】利益3万円達成!利益&売れ筋ジャンルまとめ

 

 

 

どんだけ値下げしても

半年くらい売れなかったのに……っ

 

 

 

まぁタイミングもあるし、

もっと早く再出品していれば

良かったかな~と思います。

 

 

でも再出品するのが

めんどくさかった。

カスの言い訳。

 

 

 

こんな感じで、値下げしすぎて

逆に避けられてる可能性があるので、

相場より安く出品している場合は

値上げ再出品がオススメです!!

 

 

私も何度も値上げ再出品してますが

需要のある本はちゃんと売れていくので、

ぜひ値上げ再出品をお試しください✨

 

 

≪関連記事≫

【本せどり2月実績】利益3万円達成!利益&売れ筋ジャンルまとめ

 

 

当ブログでは本せどり&メルカリ販売に関する

質問、疑問、お悩み、相談、雑談などを募集しておりますッ!!

どなたでもお気軽に、よろしくどーぞ!

 

私、クレームのお客さんに

当たりやすいんだよね~。

 

 

私が以前勤めていた

とあるコールセンター(お客様窓口)で

口癖みたいにこう言ってる人がいました。

 

 

 

たしかにその人は

頻繁にクレームの電話を受けていて

最初は「いつも面倒くさそうな

お客さんに当たって、運が悪いな…

気の毒だな…」って思ってたんですが…

 

 

 

よくよくその人の電話対応を聞いてると

そりゃそんな言い方したらお客様怒るだろ

って話し方をしてるんです。

 

 

 

…………

 

…………

 

…………

 

 

クレームに当たりやすいんじゃなくて

その人の対応が原因でクレームに

なっているだけだったという……

そんなオチでした。

 

 

 

あなたの周りにもいませんか……

 

・いちいちひとこと多い人

・言わなくていいこと、余計なことを言う人

・なぜかちょっと上から目線な人

 

 

しかもこれ、

本人は悪気がない、無自覚……っていう

言葉選びが下手な人っていうんですかね?

 

前述のコールセンターの同僚も

このタイプでして。

 

 

 

お客様に迷惑をかけているのに

お詫びしないとか、言わなくていいことや

余計なことを言って墓穴を掘ったり。

 

 

「ですから、●●はできないんですよ」とか

「違います。そういうことじゃないです」とか

「私ではこれ以上わかりかねます」とか

 

 

ちょっと癇に障る言い回しをするので、

その人と話してるうちにだんだんお客様が

イライラしてきて、クレームになったって

パターンがほとんどでした。

 

 

 

でも本人はていねいに話していて

自分の対応のほうに問題があるとは

気づいてないようで……

 

「私はクレームに当たりやすい」と

さもクレームになりやすいお客様を

引き寄せてしまう体質……みたいに

言ってたわけです。

 

 

 

いや……

それ自分でクレームに

発展させてんじゃん…😩

 

 

 

前置きが長くなりましたけど

これと同じことがメルカリのコメントや

メッセージでも起こってるってことなんです。

 

 

 

メルカリで値下げ交渉を断ったら、

感じ悪い捨て台詞を言われたとか

そういう話を聞くことってあると思います。

 

 

値下げ交渉を断っただけで

捨て台詞を言われるというのは、

相手が悪質ユーザーでない限りは

滅多にあることではないので……

 

 

私のコールセンターの同僚のように

断り方、言い方に問題があった可能性が

多少はあるのでは…? と思ったりします。

 

 

私がこれまでに見たことがある

なんで余計なこと言うかな~?!

と思ったコメントはこちら↓↓です。

 

 

1:値下げコメントへの出品者の返信

 

「赤字になってしまうので値下げできません」

 

「お値下げは考えておりません」

だけで良くない……??

 

購入者にしたら赤字とか知らんし…

 

 

 

「その価格での交渉は失礼ですよ」

「その価格で販売している方から買ってください」

 

大幅な値下げ交渉への返信でした。

 

 

たしかに……

あまりに安い価格での値引き交渉は

図々しいと思うし、イラッとする

気持ちもめっちゃわかります。

 

わかります。

 

 

私も8割引きの値下げコメントしてきた人を

即ブロックしましたし。

 

≪関連記事≫

メルカリで思わずブロック!こういう人、ほんと無理w

 

 

でもイラッとしたらブロックするか、

返信するなら「お値下げは考えておりません」

だけでいいと思います。

 

 

イラッとした気持ちを

そのまま文章にして返信すると

不毛なレスバの開幕です。

 

 

2:質問コメントへの出品者の返信

 

「説明文をちゃんと読んでください」

「商品ページに記載しているのでご確認ください」

 

 

商品ページに書いてあることを

質問している人への返信でした。

 

言い方は違うけど

言ってることは同じです。

 

 

これね~~~

全部書いてあるから読め😡

って言いたくなる気持ち

めっちゃわかるわぁ…

 

 

 

私も商品ページに書いてあることを

質問されると、質問のコメント打つ暇が

あるなら説明文読めや🙄って思うタイプです。

 

でもわざわざ指摘しなくていいと思うんですよ。

 

 

 

単に見落としてただけかもしれないし、

そもそも購入を検討してるから質問したのに

喧嘩腰な返信がきたら相手もイラッとするし

揉める未来しか見えないじゃないですか。

 

 

説明文をちゃんと読まない人と

取引きしたくないなら、返信しないで

ブロックしたほうがいいです。

 

≪関連記事≫

普通に使ってるだけなのに…メルカリでブロックされる意外な理由5つ

 

 

 

ちなみに私はこれまでメルカリで

1500件くらい取引きしていますが、

コメントで感じ悪いこと言われたり

トラブルになったことは一度もないです。

 

 

 

値下げ交渉を断りたいけど

角が立たないようにするには

どう返信すればいいか悩む……

という場合は、以下の私が使っている

お断りテンプレをご利用ください😙

 

 

-----ここからテンプレ-----

 

コメントありがとうございます。

 

申し訳ございません、

現時点ではお値下げは考えておりません。

 

適宜、お値下げしていくと思いますので

そのときタイミングが合えば

ご検討いただけますと幸いです。

 

-----ここまでテンプレ-----

 

 

まずコメントをくれたことへの

お礼を伝えます。

 

嬉しくない値下げ交渉でも

一応、購入を検討してくれてるので

お礼言ってます😂

 

 

 

次に要望にそえないことをお詫びします。

 

このとき、値下げできない理由は

言わなくていいです。

 

 

真面目な方は

ちゃんと値下げできない理由を

言わなきゃって思うみたいなんですが

言わなくて大丈夫です。

 

余計な一言はトラブルの元です。

 

 

もし値下げできない理由を聞かれたら

ブロックでいいと思います。

※私は一度も聞かれたことないです。

 

 

 

そして最後に

今は値下げできないけど

今後はするかもしれないから

そのときはよろしくね😉って

感じで締めます。

 

 

今後も値下げする気がなくても

「するかも」って書いておくだけで

お断りだけより、印象が良くなります。

 

万が一、これで文句言われたら

相手がヤバい人なので即ブロックです。

 

 

 

というわけで

「なんか嫌なコメントされることが

多いんだよなー😥」という場合は、

返信のとき余計なことを書いてるかも…?

と少し気にしてみるといいかもしれません😄

 

 

 

イラッとするコメントには

ひとことチクっと文句言いたい気持ちも

めっちゃわかるんですが、心を無にして

テンプレで返信またはブロックするのが

健やかなメルカリライフを送る秘訣です😂

 

 

≪関連記事≫

メルカリで思わずブロック!こういう人、ほんと無理w

普通に使ってるだけなのに…メルカリでブロックされる意外な理由5つ

 

 

当ブログでは本せどり&メルカリ販売に関する

質問、疑問、お悩み、相談、雑談などを募集しておりますッ!!

どなたでもお気軽に、よろしくどーぞ!

 

あまりにも在庫がありすぎるうえ

帳簿と在庫の数が合ってないので

棚卸しをすることにしました!!

 

 

 

で、さっそく

あちこちに散らばっている

在庫を一か所にまとめて……

 

セットにする本を整理して……

 

出品できるやつは分けて……

 

 

…………

 

…………

 

…………

 

 

なんかものすごい

いっぱい本があるな……

 

 

 

あと1冊足りないセット本が

5セットくらいある……

 

 

邪魔すぎる……っ

 

 

早いところ足りない1冊を仕入れて

全部出品せねば……

 

 

 

というか、

仕入れた本を入力した帳簿と

在庫がだいぶ合ってないのは

なぜなんだぜ???

 

 

 

あとセット本の同じ巻が

5冊ダブってるのはなぜなんだぜ???

 

 

 

しかもその本、全50巻なんだぜ?

 

 

 

集められるかっ……!

50巻×5セットもっ……!

 

 

 

さすがにこれまでの在庫管理が

ザルすぎたと実感しましたので…

 

 

棚卸しが終わって

正しい在庫数を把握できたので

今後はもうちょっとミスが減るように

工夫しないとですね。

 

 

 

棚卸しはかなり大変でしたが

やって良かった……!

 

 

仕入れたリストの本と

在庫が合ってなさすぎて、

実際の抜け巻がどれなのかが

ちゃんと把握できてないから

同じ巻を何度も買ってたってワケ…

 

 

 

セット本が多いので

在庫もめっちゃ多くなりがちです。

 

 

早めに全巻揃えてさっさと出品、

あとは1冊単品の本の仕入れを

もっと増やしたいな~と思いました。

 

 

 

当ブログでは本せどり&メルカリ販売に関する

質問、疑問、お悩み、相談、雑談などを募集しておりますッ!!

どなたでもお気軽に、よろしくどーぞ!

【募集】本せどり・メルカリの質問&相談はこちら