
私、クレームのお客さんに
当たりやすいんだよね~。

私が以前勤めていた
とあるコールセンター(お客様窓口)で
口癖みたいにこう言ってる人がいました。
たしかにその人は
頻繁にクレームの電話を受けていて
最初は「いつも面倒くさそうな
お客さんに当たって、運が悪いな…
気の毒だな…」って思ってたんですが…

よくよくその人の電話対応を聞いてると
「そりゃそんな言い方したらお客様怒るだろ」
って話し方をしてるんです。

…………
…………
…………
クレームに当たりやすいんじゃなくて
その人の対応が原因でクレームに
なっているだけだったという……
そんなオチでした。

あなたの周りにもいませんか……
・いちいちひとこと多い人
・言わなくていいこと、余計なことを言う人
・なぜかちょっと上から目線な人
しかもこれ、
本人は悪気がない、無自覚……っていう
言葉選びが下手な人っていうんですかね?
前述のコールセンターの同僚も
このタイプでして。
お客様に迷惑をかけているのに
お詫びしないとか、言わなくていいことや
余計なことを言って墓穴を掘ったり。
「ですから、●●はできないんですよ」とか
「違います。そういうことじゃないです」とか
「私ではこれ以上わかりかねます」とか
ちょっと癇に障る言い回しをするので、
その人と話してるうちにだんだんお客様が
イライラしてきて、クレームになったって
パターンがほとんどでした。

でも本人はていねいに話していて
自分の対応のほうに問題があるとは
気づいてないようで……
「私はクレームに当たりやすい」と
さもクレームになりやすいお客様を
引き寄せてしまう体質……みたいに
言ってたわけです。
いや……
それ自分でクレームに
発展させてんじゃん…😩
前置きが長くなりましたけど
これと同じことがメルカリのコメントや
メッセージでも起こってるってことなんです。

メルカリで値下げ交渉を断ったら、
感じ悪い捨て台詞を言われたとか
そういう話を聞くことってあると思います。
値下げ交渉を断っただけで
捨て台詞を言われるというのは、
相手が悪質ユーザーでない限りは
滅多にあることではないので……
私のコールセンターの同僚のように
断り方、言い方に問題があった可能性が
多少はあるのでは…? と思ったりします。

私がこれまでに見たことがある
「なんで余計なこと言うかな~?!」
と思ったコメントはこちら↓↓です。
1:値下げコメントへの出品者の返信
「赤字になってしまうので値下げできません」

「お値下げは考えておりません」
だけで良くない……??
購入者にしたら赤字とか知らんし…
「その価格での交渉は失礼ですよ」
「その価格で販売している方から買ってください」

大幅な値下げ交渉への返信でした。
たしかに……
あまりに安い価格での値引き交渉は
図々しいと思うし、イラッとする
気持ちもめっちゃわかります。
わかります。
私も8割引きの値下げコメントしてきた人を
即ブロックしましたし。
≪関連記事≫
⏩メルカリで思わずブロック!こういう人、ほんと無理w
でもイラッとしたらブロックするか、
返信するなら「お値下げは考えておりません」
だけでいいと思います。
イラッとした気持ちを
そのまま文章にして返信すると
不毛なレスバの開幕です。

2:質問コメントへの出品者の返信
「説明文をちゃんと読んでください」
「商品ページに記載しているのでご確認ください」

商品ページに書いてあることを
質問している人への返信でした。
言い方は違うけど
言ってることは同じです。
これね~~~
全部書いてあるから読め😡
って言いたくなる気持ち
めっちゃわかるわぁ…

私も商品ページに書いてあることを
質問されると、質問のコメント打つ暇が
あるなら説明文読めや🙄って思うタイプです。
でもわざわざ指摘しなくていいと思うんですよ。
単に見落としてただけかもしれないし、
そもそも購入を検討してるから質問したのに
喧嘩腰な返信がきたら相手もイラッとするし
揉める未来しか見えないじゃないですか。

説明文をちゃんと読まない人と
取引きしたくないなら、返信しないで
ブロックしたほうがいいです。
≪関連記事≫
⏩普通に使ってるだけなのに…メルカリでブロックされる意外な理由5つ
ちなみに私はこれまでメルカリで
1500件くらい取引きしていますが、
コメントで感じ悪いこと言われたり
トラブルになったことは一度もないです。

値下げ交渉を断りたいけど
角が立たないようにするには
どう返信すればいいか悩む……
という場合は、以下の私が使っている
お断りテンプレをご利用ください😙
-----ここからテンプレ-----
コメントありがとうございます。
申し訳ございません、
現時点ではお値下げは考えておりません。
適宜、お値下げしていくと思いますので
そのときタイミングが合えば
ご検討いただけますと幸いです。
-----ここまでテンプレ-----
まずコメントをくれたことへの
お礼を伝えます。
嬉しくない値下げ交渉でも
一応、購入を検討してくれてるので
お礼言ってます😂
次に要望にそえないことをお詫びします。
このとき、値下げできない理由は
言わなくていいです。
真面目な方は
ちゃんと値下げできない理由を
言わなきゃって思うみたいなんですが
言わなくて大丈夫です。
余計な一言はトラブルの元です。

もし値下げできない理由を聞かれたら
ブロックでいいと思います。
※私は一度も聞かれたことないです。
そして最後に
今は値下げできないけど
今後はするかもしれないから
そのときはよろしくね😉って
感じで締めます。
今後も値下げする気がなくても
「するかも」って書いておくだけで
お断りだけより、印象が良くなります。

万が一、これで文句言われたら
相手がヤバい人なので即ブロックです。
というわけで
「なんか嫌なコメントされることが
多いんだよなー😥」という場合は、
返信のとき余計なことを書いてるかも…?
と少し気にしてみるといいかもしれません😄
イラッとするコメントには
ひとことチクっと文句言いたい気持ちも
めっちゃわかるんですが、心を無にして
テンプレで返信またはブロックするのが
健やかなメルカリライフを送る秘訣です😂
≪関連記事≫
⏩メルカリで思わずブロック!こういう人、ほんと無理w
⏩普通に使ってるだけなのに…メルカリでブロックされる意外な理由5つ
当ブログでは本せどり&メルカリ販売に関する
質問、疑問、お悩み、相談、雑談などを募集しておりますッ!!
どなたでもお気軽に、よろしくどーぞ!
