ちょうど、去年の9月5日もハイエイタスを同じ時間に、同じ場所で見てました。


対バンはONE OK ROCK。
3年くらい前に、Going KOBEで見た時は、演奏が微妙でそれ以来全く聞いてませんでした。
でもこの日、久々に見ると、演奏がすごくうまくなってたな~。

結構みんな盛り上がってた感じです。
僕的には、かっこいいと思う曲と全然ピンと来ない曲、両極端です。


セットチェンジ20分ほどでthe HIATUS。
いつものパーカッションのSEにのせて。

のっけからいきなり、音を鳴らして、その流れからthe IVYへ。
音圧がグルーヴ感がすごい!!!!


セトリ。

1.The Ivy
2.Talking Reptiles
3.Storm Racers
4.My Own Worst Enemy
5.Monkeys
6.紺碧の夜に
7.Walking Like A Man
8.Lone Train Running
9.Centipede
10.Doom
11.Silver Birch
12.Antibiotic
13.The Flare
14.ベテルギウスの灯
15.Insomnia

EN1
16.Notes Of Remembrance
17.西門の昧爽

EN2
18.Ghost In The Rain

去年何回かライヴ行ったけど、今年は初めて。
レコーディングメンバーのライヴを見るのも始めてでした。

柏倉さんのドラムを見るために、後ろから鑑賞。
本当に、すごすぎて笑ってしまった。

ドラムだけじゃなくて、ピアノとかもライヴでのアレンジがどれも凄くかっこいい!
AntibioticやWalking Like a Manでは、細美さんがサンプラーやシンセサイザーみたいなのを使ってました。

虫の鳴き声みたいだなって感じてたら、曲が終わったあと虫の鳴き声の話をしてたんで、やっぱりそうだったんだって思って、ちょっと嬉しかった。

そして、まさかのInsomnia締め。
あえてイントロでは、ストリングスの音を使わずにピアノで表現。
アレンジかっこよすぎて感動。めちゃ泣いた。

あと、Ghost~のとき歌詞を間違えて、途中ハミングでごまかしてたw

MC
「言葉が出てこないから、言葉はいらないのかも知れない。俺らは、お前らの体から発せられるユニバーサルランゲージを一語一句逃さずに聞き取れると思ってるから、お前たちも俺たちが発するメッセージを一語一句逃さずに受け止めて帰って下さい。」

「俺が言いたいこというと、いつもクサい表現になっちゃうんだけど、嫌なことが全くない空間は、ここと天国くらいだと思います。」

あとは「楽しー。」とか「最高だなー。」とか、ここまでご機嫌な細美さんは見たことがないくらい楽しそうでした。

「(EN2で出てきたとき)今日もまた、同じ曲で終わりたくなってしまいました。いいじゃねぇか。ハイエイタスがこの世に生まれおちた最初の曲です。」

「(Ghost In The Rainの最後の方で)終わっちまうな。」





一人参戦になっちゃったから、行かんとこうかなって思ってたけど、本当に本当に行ってよかった。
最高のライブをありがとう!!

そういえば、年末にもう一度大阪に来るとか、NHKがどうとか細美さんが言ってました。
詳細はこれからだとか。

楽しみやな~。