こんにちは、
ブログをのぞいてくださってありがとうございます![]()
2025年6月、
3年間続いた2回目の結婚生活に終止符を打ちました。
離婚理由は元夫のアルコール依存症と借金。
2度目の結婚なこともあり、
失敗を認めたくないと誤魔化してやり過ごしているうちに、私自身も160万円の借金を背負うことに…。
そんなことある?って話ですが、
前の夫は本当に仕事が続かなくて、数ヶ月にいっぺん転職を繰り返していました。
仕事が嫌になると飲みに行き、次の日の昼まで飲み続けているので欠勤。
会社に居づらくなり、喧嘩したりして、やめてくることがしょっちゅうでした。
そんなこんなで、去年は定額減税がありましたが、何故か令和5年に産まれた次女の分の減税がなく…
市に問い合わせたところ、扶養として申請されてないとの回答。(社会保険の扶養とはまた別だそうです)
ですが年末調整を行った会社はとっくに辞めていて、どうにもできなかったので今年の年末調整で申告すれば、追加の給付の際に対象となるとのことだったので、それに期待していました。
しかし、減税出来なかった人の追加給付が始まったのに手紙が届かないのでもう一度問い合わせたところ…
次女は誰の扶養にもなってないとのこと。
…そう、2年連続申告漏れでした。
というのも、昨年末に会社をやめていたので、会社が年末調整を出さなかったのかもしれません。(最悪な辞め方をして、制服等はわたしが返しにいきました)
もうなにがなんだかさっぱりわからないけど、とにかく誰の扶養にもなっていないので(住民税上)、わたしがすぐに扶養に入れてから、定額減税の申請をするそうです。
なのでお盆休みの1日は、手続きでおわります。
転職しすぎるとこういうこともあるということでお気をつけて…![]()

