こんばんは。


今日はお昼寝たくさんしたので


この時間頑張って起きてます。


今日が本来の受診日でした。


ちゃんと行って、頓服が効いてるか、


1週間後まで残りの頓服の数で大丈夫か


聞かれました。


それと今朝はイライラはどうだったかとか。


話は変わりますが、今日から本格的に


PTSD専門カウンセリングが開始になりました。


初回の今日はいじめられてた過去について


少しずつ話しました。


深く話していくにはたくさんの時間と


カウンセリングの時間が必要みたいです。


このカウンセリングは約束事があります。


必ずしんどくなる前に話をやめること。


涙が出るのは頑張ってきた証拠だけど、


もう我慢しなくていいと。


病院は安全な場所だから、心理士さんも


主治医としか情報共有しないから安心してと


言われました。


今日は小学◯何歳の時に◯◯された


と言うふうに、古い順に話しました。


心理士さんからは、よく生きてくれてたね、


誰にも相談できず苦しかったね、


今もだけどよく頑張ってるよって言われて


泣いてしまいました。


でも嬉し涙なのでノーカウント。


また来週も話します。


専門のカウンセリングだけあって、


完全に記憶の中から消し去ることは難しいと


最初に言われました。


でも、思い出してしまう頻度を減らすことは


できる。一緒に頑張ろう!と。


運がいいことに、専門のカウンセラーさんも


いつもの心理士さんだったので、


途中で世間話して気を紛らわしたりしようねと


気楽にやっていこうねと言ってくれました。


頑張りたいと思います!





ご褒美に病院帰りにスタバへ。


メロンフラペチーノの果肉なしと


マラサダメロンクリームをいただきました!


とても美味しかったです!