( 続編です )

 

 

 

 

 

 

エルサレムの町を見下ろす

 

一人の男がいる

 

ユダヤの祭司らが訴え出た

 

イエスの事をずっと考えている

 

 

 

 

彼はユダヤ属州総督

 

名はポンテオ・ピラト

 

ローマからこの任地に来て日は浅く

 

元軍人である彼は

 

権力争いに明け暮れるユダヤ人に

 

ほとほと嫌気がさしていた

 

 

 

 

イエスは律法とやらを次々と破り

 

自らを 「 王 」 と名乗る不敬の輩だと言うが

 

民衆の支持を得ている彼が目障りで

 

何より恐ろしくもあるのだろう

 

 

 

 

ピラトはイエスのような扇動者を

 

決して殉教者に祀り上げるつもりはない

 

敵ながらスパルタクスやハンニバルは

 

今でも民衆の人気は根強く

 

第一、捕える必要もなかった

 

彼等は逃げも隠れもせず

 

付き従っているのはわずかな人数

 

周りは老人や病人ばかりだった

 

 

 

 

確かに初めは過激派も近づき

 

容易ならざる勢力となり

 

総督府も緊張したが

 

熱狂的に受け入れられるのは初めだけ

 

布教するにつれ反乱分子は去り

 

今では見る影もない

 

 

 

『 ユダヤ人らしい頑固な男だ‥ 』

 

 

 

宗教家であれば別の道もあるだろう

 

ユダヤの祭司らを見習えばいい

 

処世を知らないのか

 

 

 

 

ピラトには名も知らぬ僻地で

 

わずかな賄賂に気を配らず

 

斃れていった多くの戦友がいる

 

彼自身は名門でも金持ちでもなく

 

立身のために軍役を務めたにすぎなかったが

 

やがて彼はそれを踏み台にし

 

腐れきった元老院の中で猟官運動を始め

 

辺境の中でも統治が難しいとされる

 

ユダヤ属州総督に大抜擢された非凡な男

 

 

 

 

手始めに彼は戦友達を追い込んだ

 

愚鈍な官僚や将軍たちを

 

全て過酷な北方守備へと飛ばした

 

『 俗物  ! 』 と

 

城壁の上から吐き捨てながら

 

 

 

 

 

 

 

 

マリアは信仰の日々を送っている

 

昼は彼の教えに従い

 

救いを求める人々の手を取り

 

夜はイエスをはじめ

 

弟子達の世話を献身的に努めた

 

だが、聴衆は日一日と減っている

 

若者らの訴えに耳を傾けないイエスに

 

失望する者もいる

 

それは弟子たちも同じだ

 

自分らの声にも応えようとしないイエスに

 

夜が明けると姿を消す者もいた

 

 

 

 

 

だが、ユダは

 

彼はイエスの教えをよく守った

 

少しでも理解しようと努め

 

弱き者達に心から接したが

 

兄弟子たちは複雑な思いで見ている

 

 

 

 

大祭司や祭司長らは

 

移ろ気な群衆を熟知している

 

いつかは民が離れ

 

教団が孤立する日も来るだろう

 

その日こそ自分らに協力しないイエスを

 

決して見過ごしにはしない

 

そう考える弟子達の心も激しく揺れ動く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な人の思いが絡み合う夜

 

明日はエルサレムへ入城する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この物語はフィクションです

クリスチャンではありませんのでお許しを